こんにちは

子供の教育、受験、不登校

介護、看護、看取り

家族の将来に不安を持つ母親のための

ファミリーライフあんしんサポーター

🌸桜ようこです🌸

 

 

 

 

今日は息子が灘高校在学時代

初めて、バレンタインでチョコを

もらった出来事や

灘校生あるある面白ばなし

について書こうと思います。

 

 

 

2月14日は

バレンタインデーですね💖

 

我が家には息子が2人いますが

バレンタインデーに

本命のチョコをもらった事がなく・・・

友チョコももらう事がなく・・・

 

もっぱら母が買ってきた

チョコをあげる感じで

バレンタインと言っても

チョコには縁遠い感じでした。

 

所が!

長男が灘高校1年生の

バレンタインの日

 

「今日、チョコレートもらった!」

と、嬉しそうに帰って来ました(*^▽^*)

 

 

私は、灘高校生になったから

もしかしたらモテてきた?と思い

「見せて~!」と言うと

 

長男「もう食べて無い。

まぁまぁ美味しかった!」

 

母「え~!どこで

誰からもらったん???」

と、興味津々

 

長男「学校で。

友達にもらった~」

 

母「?????」

 

灘校は確か男子校なので

男の子ばかりやけど・・・

何で?と

不思議に思いました。

 

よくよく聞いてみると

 

なんと!

同じクラスのM君が

手作りで円柱のチョコを

たくさん作り

 

箱に入れて持ってきてくれて

「欲しい人はどうぞ」

という紙が貼られて置いてあり

それをもらって食べたと~

 

いわゆる

友チョコ💦

 

 

しかも、初めてもらったのが

同じクラスの男の子で(;^_^A

 

母としては何とも

複雑な心境になったのでした・・・

 

 

 

 

他にも

灘校生達は

普通に面白い事を

やらかして

笑わせてくれます。

 

 

 

ある夏休み明けに

登校した日。

 

鉄道研究部員のY君は

いくつかお土産を買って

嬉しそうに持ってきてくれたと。

 

 

見て見て~

みんなにお土産持ってきたよ~

これ凄いと思わん?

どれでも良いから

気に入った物あげるよ!」

 

差し出されたのは・・・

 

「電車のつり革」でした!

(@@;)!!

 

長男「そんなん何するん?」

 

別のお友達

「そんなもん、いらんやろ~」

「オレもいらんわ~」

などなど・・・不評で

みんなにフラれた様子💦

 

 

Y君「電車のつり革やで!!!

絶対貴重やと思うし

みんないると思って

何個も買ってきたのに・・・」

( )

 

 

可哀そうだけど

そのお土産は

残念ながら持ち帰る事に

なってしまったのでした。

 

 

 

 

灘高校受験

今年も終わってしまいましたね。

 

 

 

灘高校に見ごと合格し🌸

入学を迷っておられる方の

参考になれば情報です。

 

 

 

遠方の方

通学2~3時間までなら

通おうと思えば通えます。

 

うちは行きが2時間半

帰りは3時間位。

バスと電車でした💦

 

どんな所から通われてるかと言うと

東は愛知県名古屋市

西は広島から

何と新幹線通学です!

 

Σ( ̄ロ ̄lll)💦エッ

 

いったい通学にいくらかかるの?!

と思いますよね💦

 

同級生で一番遠かったのが

「上海」でした。

 

まさか飛行機通学???

と思いましたが

その子は下宿するとの事

「良かった~

そりゃそうよね。」

と納得。

 

遠距離通学が心配なので

お父さんを家に置いて

母と子供だけ

灘校近くに引っ越して来た

ご家庭もあります(;^_^A

 

うちは大阪だったので

「まだまだやわ~負けた」

と思いました。

 

 

 

新幹線通学について

 

 

大森教頭先生の

入試説明では語られていました。

 

「うちは遠方から

新幹線で通学してる子が

何人かいますが、気を付けて下さいよ。

 

ある名古屋の子は学校の帰り

部活かなんかで疲れて

うとうと寝てたら

何と気が付いたら

神奈川県の

新横浜駅だったと!」

 

 

 

 

ある子は、朝、新幹線で居眠りして

乗り過ごして気が付いたら

山口県の下関駅まで

行ってしまったので

保護者から今日は学校休みますと

連絡あった事があります。

 

うっかり寝過ごすと

ひと駅が他府県になるし

とんでもなく遠い所まで行ってしまうので

みなさん気を付けて下さいよ。」

と注意喚起されてました。

 

通常ではあり得ない事ですが

灘校あるある話です~

 

 

 

遠方で、入学を迷われてる方

是非、参考にしてみて下さいね(^_^)

 

 

 

<アンケート>

 

灘校卒業生&現役京大生&浪人経験者に

聞きたい事、募集しています

 

受験勉強法や学校生活で

聞きたい事、こんな時はどうしたら?

こんな講座を作って欲しいなど

 

ご意見、ご希望ありましたら

コメント下さいね。

 

お待ちしております。

 

 

子供の教育、受験、不登校

介護、看護、看取り

家族の将来に不安を持つ母親のための

ファミリーライフあんしんサポーター

 

🌸桜ようこ🌸