こんにちは

 

子供の教育、受験、不登校

介護、看護、看取り・・・

 

家族の将来に

不安を持つ母親のための

ファミリーライフあんしんサポーター 

🌸桜ようこです🌸

 

 

 

受験シーズンですね。

今日は、うちの息子が

公立中学から最難関の灘高校に

合格した時の事を

書こうと思います。

 

 

ふり返ると小6からの受験生活で

4年は長い様で短かったです。

 

時、国立中学を受験

させたかったのですが

うちの子はまだ精神的にも幼く

偏差値レベルも低かったので

地元の公立中学に行く事にしました。

 

 

仲良かった友達は人気の私学に進学し

寂しいやら羨ましいやら複雑な心境。

 

地元中学は全国平均に比べると

中の上と聞いてたので

そこでも良いか、と思っていたのですが

実際はそうでもなく・・・(;^_^A

 

スローペースで

学習面は今一つでした💦

 

 

近所のママ友が自分の子に

「あそこはアホばかりだから

行ったら駄目」と言っていると

聞いた時はショックでした! Σ( ̄ロ ̄lll)

 

...私、うちの子を

そんな所に行かせたの?... (TдT)

 

同時に

「ここからでも頑張ったら

そこそこの所に行ける!

という事を証明してやろう!」

という決意に燃えました。🔥🔥🔥

 

 

当初、公立のトップ校を

目指してましたが

 

灘高校入学説明会に参加して

 

子どもが「そこに行きたい!」と

第一志望校を変更!

 

すると不思議な事に

塾からはそういう所に対応した

クラスからのお誘いが来ました。

 

思いが強くなると

引き寄せられるんですね。

 

理数は得意でしたが

偏差値ドン底の大嫌いな国語を

あげる必要が(+_+)

 

でも、頑張りました!!!

 

ひたすらそこを目指して

大量の宿題をこなし・・・💦

 

公立中学の中間期末テストも

塾の勉強も頑張りました!

 

 

 

睡眠不足で蕁麻疹は出るは

蛋白尿はおりるは

視力は0.1位まで激落ちしました (ToT)

 

人間って勉強し過ぎると

体って、こわれるんですね・・・

 

 

入試数日前

私立の受験練習校も合格

合格の波に乗ってました!

 

もう勉強はうちの子はこれ以上は無理。

これで駄目なら仕方が無いと諦められる。

 

やれる事はやったので

もう合格でも不合格でも

悔いはありません。

 

ただ、ここまで勉強して

不合格になるのは

可哀そうすぎる・・・

 

私は祈りました!

「どうか、私の命が少し

短くなっても良いですから

うちの子を合格させて

やって下さい!」

 

 

本当にそんな気持ちでした。

 

 

合格発表で受験番号を見つけた時は

感動で大喜びでした\(^o^)/

 

私の命は

もしかしたら少し

短くなったかも知れませんが

子供達が学校を卒業し

自立してくれるまで

生きられたら良いと思っています。

 

 

公立中学の先生達は

まさかこの田舎の中学から

そんな所に行くとは

思われてなかったので驚かれました。

 

灘高校合格者が出たという事で

職員室は騒然とし

ざわついていたそうです。

 

 

ドン底の成績の教科があっても

行きたい気持が強ければ

食らいついていく気持があれば

夢は叶うのですね☆

 

 

受験を振り返って

本人の頑張りはもちろん!

 

難関校受験に対応した

親技の必要性を感じました。

 

専門の塾との関わり方も大切です。

 

 

 

数年前

次男の公立中学校入学では。

 

なんとあそこはアホばかりだから...」

と言ってたママ友の子も同じ中学に入り

 

私に

「この中学からでも

頑張ったら灘高にいけるんですね。」

と言われました・・・

 

 

 

ここで灘校エピソードを

お伝えしたいと思います。

 

長男が高校受験の時は

6か所くらい

色々な学校説明会・入試説明会に

参加しました。

 

中でも灘校の入試説明会は

当時の大森教頭先生で

しゃべくりが上手で

面白かった為

3回も聞きに行きました。

 

「灘校受験される方

受験時、うちの高校では

机に出しては

いけない物があります。

箱ティッシュ!

これは机の上に置かないで

下さいね!」

 

 

説明会の会場は

みんなで大爆笑しました(*^▽^*)

 

「そんな物、受験当日

机の上に出す子なんか

いる訳ないやろう。」

 

みんな、そんな感じで

笑ったと思います(^0^)

 

 

 

灘高校に入学して分かりました。

その訳が・・・

 

そう

うちの子もある日

「箱ティッシュもって行くから

ちょうだい。」

 

私は

「え???箱ティッシュなんか

何するん?」

 

長男「みんな持ってきてる。

机の上に置いたり、引き出しに

入れてたり、カバンの中に入れて

持ってきてるから俺も欲しいねん。

鼻水いっぱい出るから

ポケットティッシュは

すぐ無くなるから

みんなそうしてる。」

 

 

それを聞いて

あの入試説明会で教頭先生が

注意事項で言ってた

箱ティッシュは禁止という意味が

ようやく分かりました。

 

花粉症などのシーズンや

アレルギー性鼻炎の子が

多いので

灘校では箱ティッシュは

当たり前なんか・・・(;^_^A

と妙に納得しました。

 

 

 

灘高校入学式では

 

「出る杭は打たれると

言いますが、うちは

違います。出る杭は

どんどん伸ばして

尖らせて下さい!」

 

と話されていました。

 

ー個性豊かな男子の集まりー

 

灘校では面白エピソードが

た~っくさんあります(*^▽^*)

 

またの機会にお話しますね