電車の中で、、、色々ありました。 | 東京スカイツリーライン 沿線をお散歩

東京スカイツリーライン 沿線をお散歩

東京の浅草から埼玉県の?駅までが、東京スカイツリーの開業に合わせて、東京スカイツリーラインという愛称になりました。
その沿線をお散歩してみます。

電車に乗っている時は、本を読んでいるか、メールチェックか、寝ているかという私ですが、昨日はそんな暇がないほど色々なことがありました。

なんと、電車の中でフランス刺繍?をしている人が!
編み物をしている人は見かけたことがありますが、刺繍は初めて。針も怖いけれど、ちゃんと刺せるのかなと、思わず注視してしまいました。

その頃、中学生と思える三人組。お腹が空いていたのでしょうね。飲み物片手にパンを食べていました。
ところが、、、。
飲み物を一人のズボンにこぼしてしまったのです。どうやらホットだったらしくて、最初は「アツイよ」そのうちに「ツメタイ」結構な量だったようです。
偉かったのは、床をそのままにしないで拭いていたこと。でもねえ、、、。

良いこともありました。
帰りの電車の中。その駅からは1本電車を待てば座れるので、私は座っている時には見ないふりをすることが多いのですが、その男の子は違っていました。まず自分が座って、隣の人に詰めてもらえませんかとお願いをして、それから前に立っていた老夫婦に席を譲ったのです。
多分黙って譲れば一人しか座れなかったでしょう。
そして、譲られた老夫婦も素直にお礼を言って座り、降りる時にまたお礼を言って席を代わって行きました。
降りる時に、譲ってくれた方を気づかう人が少ない中で気持ち良かったです。

ところが、その隣では中年の女性がつり革にぶら下がり状態。多分お酒も飲んでいたのでしょうね。手からぶら下げたバッグが身体の動きに連れて大揺れ。周りの人に迷惑をかけても知らん顔でした。
丁度前にいたので見えたのですが、薄目を開けてちょっと様子は見るものの、そのまま知らん顔を続けていました。

まあ、電車の中には色々な人がいること。
悪いことは、自分もやっていないか反省し、良いことは見習いたいですね。