乳がんの治療をするのに口腔ケアが大切だと初めて知りました!

術前にかかりつけの歯医者さんに行って🦷チェックしてもらっといて下さい。と言われていたので予約を取って行ってきました。

いつものクリーニングのつもりで予約を取って、ふら〜っと行ったのですが…
抗癌剤をやるなら、くまなくチェックしておきましょう!と言われてレントゲンからスタート!

はい!見つかりましたー笑い泣き

奥から2番目の歯🦷が神経やられてましたえーん
予想外の治療がスタートあせるあせるあせるあせる

乳がんの治療に間に合うように、やっちゃいましょう。の一言に押され麻酔して治療開始したものの。

麻酔が効かない❗️❗️
『んんんんんんんんんんんんんおーっ!おーっ!おーっ!
追加しても、追加しても

麻酔が効かない❗️

口腔外科治療用の麻酔に変更してもらい治療再開ガーンやっと落ち着いて治療スタート

『んんんんんんんんんんんんんおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

神経を触られたらまた激痛❗️❗️❗️

歯医者に来るまで、まったく症状もなかったのにー!!!
今度は神経に直接麻酔❗️
今回は、それでも効かないえーん

歯医者さんも、もう我慢してーって言うしかないみたいえーんえーんえーんえーん

もうちょっと〜
もうちょっと〜

が、長い❗️

冷え冷えの身体から、大量の脂汗をかき
歯医者さんたちに、大変な思いをさせて終了。

体力だいぶ使いましたぼけー

その夜、たぶん痛むと思うのでとロキソニンを処方してくれましたが、痛みは出ず無事に完了することができましたDASH!DASH!DASH!

入院当日も、朝一歯医者を受診してから入院する事になりました。クリーニングも出来ていないので退院後、抗癌剤が始まるギリギリまで歯医者さんにはお世話になる予定汗

乳がん治療に歯科治療が必要だとは、まったく考えていなかったので衝撃でした

抗癌剤治療中に歯が痛くなったりしたらどうするんでしょうかえーん

心配事が増えましたえーん

治療中に🦷歯に異変が起きた方、いっらしゃいますでしょうか❓アドバイス頂けたら嬉しいですほっこり