今日は息子が友達と遊びに出かけて、夫も仕事で不在の休日。久しぶりに一人の時間を満喫しました♪
朝からゆっくり起きて、新しく買った蜂蜜とシナモンを使ってフレンチトーストを作りました。普段は「早く、早く」と急いで作るけれど、今日はパンを30分以上ミルクに浸して、弱火でじっくり焼きました。
その違いといったら...!外はカリッと、中はふわふわの絶品フレンチトーストの完成です❤

息子が小さい頃は、子育てに追われて「時間をかける」という発想すらなかったけれど、今思えばもったいないことをしていたなぁと感じます。
お昼過ぎには、新しくオープンした「カフェ・レスポワール」へ。平日は混んでいると聞いていたので、今日こそはと思って出かけました。
店内に入ると、バリスタさんが一杯ずつ丁寧にハンドドリップしているのが見えます。注文を受けてから10分以上かかりましたが、待っている間も豆を挽く香りや、お湯を注ぐ音を楽しめて、それも含めての「カフェ体験」なんだなぁと。
帰宅後は、前から読みたかった「時間の使い方」に関する本をじっくり読みました。特に印象に残った言葉が...
「急ぐことで失われるものは、得られるものより大きい」
昔の人は、味噌もお酒も醤油も、すべて時間をかけて発酵させて作っていました。今の便利な世の中だからこそ、あえて「時間をかける」ことの価値を見直してみたいと思います。
明日からまた忙しい日々が始まりますが、少しでも「じっくり」という気持ちを持ち続けたいなぁ。