皆さん、こんにちは!カフェ巡り大好きサクラです❤

今日は珍しく真面目な話題。
「口下手で損したこと」について書いてみます。

実は先日、息子の高校の保護者会で、またやってしまったんです…😢

***

担任の先生から「ボランティアを2名募集します」と言われた時。
心の中では「やってみたいな」と思ったのに、手を挙げるタイミングを逃してしまって…
結局、いつもの保護者会の常連さんたちがサッと手を挙げて決まってしまいました。

帰り道、息子に「ママ、やりたかったんでしょ?」と見透かされて驚きました。
「そんなことないよ〜」と誤魔気そうとしたけど、
「いつも家で『学校行事に参加したい』って言ってるじゃん」と。

そうなんです。私、口下手が原因で人生の小さなチャンスをいつも逃してきました。

思い返せば…

・パート先で責任者を打診されたとき、自信がなくて断ったこと
(今、その役職についた同僚は給料が上がって羨ましい…)

・ママ友グループで行きたいカフェがあったのに言い出せず、あまり興味のない店に行ったこと
(結局2時間も退屈な時間を過ごすハメに…)

・夫の転勤の話し合いで自分の本音を言えず、引っ越したこと
(実家から遠くなって子育てが大変になった)

どれも「その場の空気を壊したくない」「嫌われたくない」という気持ちから、
本当の気持ちを言葉にできなかったんです。

でも最近、ある本で素敵な言葉に出会いました。

「言いたいことを我慢する癖のある人ほど、人生の選択肢を自ら狭めている」

ドキッとしませんか?

それから私、少しずつ変わろうと決めたんです。

◇朝の「いってらっしゃい」に一言添える
「今日のシャツ、パパに似合ってるよ」
「テスト頑張ってね、応援してるよ」

◇パート先で自分の意見を言う練習
「このシフト、こうした方が効率いいと思うんですが…」

◇夫婦の会話で本音を少しずつ出す
「実は私、来年からもう少し働く時間を増やしたいと思ってるの」

小さな一歩ですが、不思議と周りの反応は悪くないんです。
むしろ「サクラさんらしくない」と驚かれることも。

アラフォー主婦になった今、後悔したくないから。
もう少し自分の気持ちを大切にしていこうと思います。