美味しいもの大好きラブラブ安くて美味しいが嬉しいラブラブ

そんな我が家の一大イベントB-1グランプリin北九州、日曜日に行ってきましたニコニコ


9時30分くらいに勝山公園に到着し、各自目的のブースへ向かいました。

10時から一斉に提供スタートクラッカー
桜色の空に-rps20121025_102630.jpg まずは・・・

私は、昔から食べたかった八戸せんべい汁。

野菜がたっぷりの醤油ベースのお汁に、割った南部せんべいが入っています。

せんべい???とお思いのあなた!!そこらへんのおせんべいじゃございませんのよ(笑)

南部せんべいを愛してやまない私。

汁に投入なんて初めて聞いた時にはビックリしました。

おやつ用の南部せんべいとは少し違うようで、お鍋専用に作られた南部せんべいはお汁の中でアルデンテ音譜

あ~滋味溢れます。

地方の料理には、風土、文化などが見えてきます。

とっても美味しかったです。

息子は大好きなシシリアンライス。

佐賀の喫茶店メニューで、炒めた牛肉にしゃきしゃきのお野菜が爽やかです。

コレ、野菜がいっぱい食べられて健康的ですグッド!

旦那は、加古川かつめし。

息子の分も買いました。

カツにハヤシライスソースのようなものがかかっています。
桜色の空に-rps20121025_102742.jpg 一口もらうと・・・

おーなかなかイケますよビックリマーク

同じ兵庫県から参戦のダウン
桜色の空に-rps20121025_102722.jpg 明石の玉子焼き

明石と言えばタコ

お出しで食べるたこ。焼きみたいなものが、明石焼きやら玉子焼きと呼ばれています。

これ、13年前に神戸に行った時、どうしても本物の玉子焼きが食べたくて急行電車電車に乗って明石まで行き、駅前に広がる商店街「魚棚(うおんたな)」で食べたんです。

おいちゃんとおばちゃんが営むお店。

おばちゃんが、おいちゃんに散々文句を言いながらも玉子焼きを焼いている(爆)

とんでもなく面白い光景でしたが、味は絶品!!

久しぶりに、また本物の玉子焼きが食べれて幸せ~

勝山会場を早々に去り、西日本総合展示場の会場に移動女の子

その途中にも、北九州や周辺地域の特産物などのブースが並んでいました。

大好きな、文字の千両の巻き寿司発見にひひ

いつでも買えるからスルー

で、シーサイド会場ではまた分かれて商品を購入~

でもね。

私が並んだのは、甲府鶏モツ煮。

グランプリを取った団体は、殿堂入りで投票には参加できないのですが、ココはいつも大人気で行列ができるんです。

甲府までは行けないから、並んでみよう~と列に加わって・・・

人の壁・・・列じゃなくて人の塊。

うむ・・・暑いし。

その間、鶏飯、たまごフワフワなどを男2人で食べていたようで。

早々に息子は食べ終えて、どこかへ~
桜色の空に-rps20121025_102841.jpg  2時間頑張りましたあせるあせる

何百人居たのか・・・

「並んでまで食べたいかね・・・」そんな事言ってる画面の向こうのあなた!!

これも好きなんですよ(笑)

時間があった旦那は、その間に色々と買ってくれていました。

一番手前が鶏モツ、左側の稲荷が伏見のお稲荷さん。

右の稲荷が笠間のお稲荷さん。

同じお稲荷さんでも、地方で味や具が違うから面白いビックリマーク

左上が、四日市の豚テキ。
桜色の空に-rps20121025_102821.jpg やっと解放~

私達が落ち着いて食べ始める前に、鶏モツは売り切れとなりました。

良かった。。。

で、お味ははてなマーク

これは美味しい!!並んで良かった(泣)

真似て作ってみます。

美味しいものは、味を覚えて作りますグッド!


投票は、せんべい汁と伏見のお稲荷さんに。

チケットを使いはたして、桜の子守をお願いした実家のお土産におはぎを買い小倉城を抜けようとしたら・・・

こんな方を発見!!
桜色の空に-rps20121025_102904.jpg  門司港出身「芋洗坂係長」

戦後、係長のお母さんが営んでいた食堂の名物「ちゃんら~」を売ってました。

チケットないから食べないけど、思わず写真をお願いしました。

笑顔で受けてくれましたラブラブ

係長、ありがとう~ニコニコ

実家に、大好きなじいちゃんとお散歩三昧の桜と早々に帰ってきていた息子を迎えに行き帰宅音譜

ああ。

楽しかった。

美味しかった。

1/61万人でした(笑)

スーパータフマンを飲んで、夜9時には寝ましたよ~

B-1に誰か行きませんでしたか?