おうち時間 *2 | プラス*f

プラス*f

素材をかたちへ・・・
作るを楽しむ幸せな時間

台風後で風はまだけっこう強いけど、

空気中のチリや埃もどこかに飛んで行ってしまったようで、

空の青さや雲の白さがいつもより眩しく感じます。

 

やりたい事を楽しんでいる「おうち時間」。

 

 

だいぶ前に購入してそのままになっていたスツールを作りました。

キットなので足などの木材はカットしてあったけど、

組み合わせるために木の端を鋭角に削ったり、木を差し込む穴を広げたりで、

ひさびさに小刀や彫刻刃を持ち出し、

周りを木屑だらけにしながらのてんやわんや!

座面は紐を絡めるようにして本体に巻き付けていくんだけど、

かなりな力で引っ張りながらの作業だったので、気が付いたら右手に沢山の擦り傷が・・・。

肩と指を痛めての、想像以上の力仕事でありました。

そんなこんなの末、数日掛けてふたつのスツールが完成!

 

少し低めなので、家族には「誰が座るの?」・・・と言われてしまいましたが、

いいのいいの、作りたかったから。それだけ。

 

 

 

 

私は帽子が好きでよくかぶってお出掛けします。

この夏はそんな機会も少なかったのでこのおうち時間のあいだに・・と、

使い過ぎて痛んでしまったお気に入りの帽子のリメイクに挑戦!

痛んだ部分を隠せる太めのリボンと、

いつか使おうと大切に取っておいたフランスのレースをプラスして。

ほつれ気味だったつば周りは、同色の細めのリボンでぐるっとふち取りをして完成!

リメイク前は黒のリボンだったので、だいぶ印象が甘めに変わりました。

 

幾つかリメイクしてみたけど、これが一番うまくできたかな?

ほかのはお見せできないレベル・・・(汗)

 

 

 

お客様からのご注文品やお直しが一段落したら、

こんな事を楽しみながら過ごしています。

 

なにかが形になっていくのは幸せな作業ですね。