こんにちは、この度データハウスさんから出版されている東大理III合格の秘訣2021、いわゆる理三本に掲載されることになりました。


『はじめに、自己紹介のようなもの』わたくし、東京大学理科三類に合格した眉津日理斗と申します。去年も高等学校卒業程度認定試験から東大理三に合格した方がおられましたね。東進の合格体験記を読んでいて…リンクameblo.jp

出版されるのは6月末になると思うので少し先になると思います。今のご時世ですので先延ばしになる可能性もあり、実際去年は9月頃に出版されました。


わたしだけでなく東京大学理科三類に合格した30〜35人の学生生活、おすすめ参考書、共通テスト開示、様々なインタビューの回答が載っているので是非ご購入くださいませ。推薦を含む毎年30人ほどの理三合格者が掲載されています。


もう少し参考書を載せたかったのですが、編集の都合上1人に多くのページは割けないので1科目10個載せました。


理三本のインタビューでは学生生活、どのように過ごしていたのかといったことを聞かれましたが共通テストの社会科目については何も聞かれませんでしたね。1人7ページほどしかとれないので重要な2次試験の科目に絞っているのでしょうか


理科三類は鉄緑会出身の方が6割以上を占めるので理三本もまた鉄緑会でムキムキになったゴリゴリのマッチョ💪( ˙꒳​˙💪)さんが多くて地方の方の参考にならない場合があります。


わたしは基本的に独学色が強い人生を生きてきていると思うので地方の方に参考にしてもらえるかと思います。


駿台全国模試は全て理三A判定偏差値80〜90ほどで、慶應医学部特待(合格者上位10名)だったのであまり不満のない成績だと思われます。


理三本で掲載される事になっている「参考にしていたサイト」やブログについてもこちらのアメブロで書きたいと思います。


『高卒認定から日本最難関の東大理三に合格した件。自身の理三本の深堀をする。』どうも初めまして。高校を中退し、高卒認定から東京大学理科三類に合格しました眉津日理斗(まゆつびりと)と申します。家庭教師の依頼、添削依頼、勉強・受験相談、リク…リンクameblo.jp