小麦粉 | 手打ちうどん 咲楽のブログ

手打ちうどん 咲楽のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、日野産の小麦粉でうどんを打ってみました。


出来上がりはこんな感じ



手打ちうどん 咲楽のブログ-130830_191258.jpg

左が、日野産の小麦粉で、右がうちの本来のうどんです!


一目瞭然で、解ったと思いますが、いかがですか?


私も、初めて地粉っていうのを、打ったのですが、なるほどです。


製粉屋さんで、一等粉、二等粉と処理をしてもらって、はじめてうどんの


つややかさや、腰の強さが生まれるのだと実感しました!


讃岐でも、うどんに最適な小麦粉を作る為の小麦を作るのに何年もかかってます。


私が、うどんを打つのに毎日毎日何枚も打っているのに対して


農家さんは、一年に一回の収穫なのに、毎年毎年工夫をされていると思うと


頭が下がります。


うちの店では、なるべく地産地消を、心がけ義父の作った野菜をメインにやってますが、


小麦粉は、まだ研究が必要ですね。


ぜひ、日野産の小麦をつかって、商売がしたいです!


つぎは、製粉屋さんに、成分分析をしてもらって、オリジナルの日野産の小麦が


入っているうどんに出来ないものかの検討です。


味について知りたい方は、お店に来て私に聞いてくださいね(笑)