題名の通り、今の1番の悩みアセアセ


上の子(娘)が下の子(息子)にいじわるする問題注意


これよくある悩みらしいですね...ショボーン

弟を可愛がってくれてる時もたくさんあるのですが、最近はいじわるしてる方が目立ちますタラー


我が家の場合どんないじわるかというと

① 指で目を突く
② 息子の近くで大声を出して、息子が泣き出すまで繰り返し叫ぶ
③ 息子の近くでピョンピョン飛び跳ねたり跨いだりする
④ 授乳の邪魔をする

などなどタラー

日に日にこれらのいじわるがヒートアップしています滝汗


娘に踏まれたりしないように日中の息子は基本ベビーヤードにいるのですが、最近は体も大きくなってきたのでベビーヤードだと狭いし、息子も思うように動けなくて発達面も心配ショボーン
(いまだ寝返りしない息子)


なのでたまに床に下ろすと、娘は一目散に息子のもとにやってきて近くでピョンピョンカエル飛び跳ねるのですチーン
 

とにかく危なーい注意


そんな行動するのも弟がいて嬉しいからとかではなくて、完全に悪意?を持ってやってる感じなのが悲しくてショボーンタラー


近くで大声出すのも、やっとの思いで寝かしつけた息子がその都度泣いて起きるので本当に勘弁してほしいぃぃ笑い泣き




全体的にまずは優しく諭したり、注意を他に反らしたりしますが、何回言っても全く聞かないのでこっちも段々とイライラムキームカムカ

最終的にはドッカーン炎と雷落とす始末笑い泣き


そして後から後悔笑い泣き

娘の気持ちもわかる、わかるよー!!
私も長女だから。

いきなり見知らぬ赤ちゃん現れてママがとられた気がして不安だよねタラー
でも、ママは娘のことも大大大好きなんだよーえーん


だからいい加減にしておくれ〜笑い泣き



と、そんなことを繰り返す日々でしてタラー


どこにでも書いているこんな時の対処法は「上の子優先」。それもわかってるんですショボーン

なるべくそうするように努めてるし、娘にもたくさん大好きを伝えています!!


でもいつも、息子は相当な時間ギャン泣き放置されてしまってるので、さすがにいたたまれなくてアセアセ(抱っこすると怒ったりちょっかいがすごいチーン



とにかく、このいじわるする姿をみるのがストレスハートブレイク

そんな最近の悩みです笑い泣き