外壁5工程完成☆
今日はいよいよ外壁塗装5工程のうちの4,5工程目をします。
中塗り、上塗りになります。
今回の仕上げ材は「フッ素」を使います。
フッ素塗料もいろいろありますが、今回使用したのは、その中でも高性能、高耐久のもので、中塗り塗料と上塗り塗料がそせぞれ専用になっています。
ときどき他の塗装業者から、フッ素を使うと汚れやすいということを耳にしますが、それは材料によるんです。
今回の材料は今までの実績から何も問題ありません。むしろ、年数経過をしても非常にきれいです。
今回、Sさん邸はツートン仕様になります。
よって中塗りの色も、それぞれ2色になります。
吹きつけされた白いキャンバスに色をつけていきます♪
午前中に中塗りが完了しました。
お昼の休憩にあわせ、人も外壁のゆっくりお休みの時間です♪
そして、午後からは上塗り(仕上げ)に入ります。
こちらが上塗りの材料です。
それぞれ、各色の上塗りです。
ベランダの笠木のうらなど、こういったところにも忘れずにネタを入れます。
「ネタ」とは職人用語で「材料」のことです。
そして完成!
スゴイフッ素の輝きです♪
※せっかく5工程が完了したのに施工に集中して他の箇所の写真を撮るのを忘れました(^^;
後日UPします。
今回、使用した材料は強溶剤(強いシンナーを使用)タイプの塗料ですが、
ホルムアルデヒド放散等級が安心最高ランクF☆☆☆☆です。
こういった部分は、住まれてる方にとって、とても気になるところだと思います。
だから私はいつもF☆☆☆☆の塗料をを中心にお勧めしています。
暗くなるまで、少し時間があったので帯(ケーシング)の下地を整えました。
かなり痛んでいたのでサンドペーパーや皮スキなどでよくケレンします。
こういったことを、ちゃんと行えば上にいい材料を塗っても剥がれてきません。
作業の終了の頃、前回の現場の健次朗君が自転車に乗って遊びにきました~
「おじさ~ん!」
「よぉ!久しぶり!」
「何色、塗ってるの~?」
こうやって気軽に声をかけてくれるのは、嬉しいですね♪
『私が直接対応します。お気軽にお電話を♪』
お客様専用フリーダイヤル
0120-307497(ミンナヨクナル)
年中無休・坂入祐一対応時間 午前9時~午後8時
さかい塗装公式ウェブサイト http://tosou-web.com/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇











