紅葉の京都7 京都迎賓館の続きです。

翌日は、八瀬の瑠璃光院へ行きました。
これが、今回の旅行の最後の訪問地です。

瑠璃光院の建物は大正末期から昭和初期に大改修が行われた数寄屋建築です。
はじめは別荘として建てられもので、その後料亭となり、数年前に無量寿山光明寺(むりょうじゅさんこうみょうじ)の京都本坊「瑠璃光院」として庭園も再整備されました。

緑もみじと紅葉の時期のみの公開なので事前の公開時期の確認が必要です。
最近とても人気の観光地なので、朝7時過ぎくらいに整理券をとりに行き、9時から入場となりました。
拝観料は大人2000円です。

山門
IMG_20191201_090645_convert_20191215165359.jpg

山門から玄関まで続く「山露地の庭」
IMG_20191201_091615_convert_20191215165448.jpg

順路に沿って書院2階に上がると黒塗りの机を並べた部屋があります。
有名な机紅葉の部屋です。
写真の腕前と、人混みに負けない根性が問われますね。惨敗(^-^;
IMG_20191201_092058_convert_20191215165543.jpg

紅葉は流石に散りかけでしたが、日曜とあって凄い人でした。
IMG_20191201_092209_convert_20191215165638.jpg

書院の2階から
IMG_20191201_092814_convert_20191215165736.jpg

1階に下りて、主庭「瑠璃の庭」です。
数十種の苔が瑠璃色に輝く浄土を現した庭園です。
IMG_20191201_093753_convert_20191215165829.jpg

時間が経つにつれて人が多くなり、全く落ち着いて庭を眺めることが出来なかったのが残念でした。
今回の京都の旅行は車で行き宿に止めていましたので、渋滞に会う前にと早めに帰宅しました。

(2019/12/1撮影)