太陽の塔内部見学で大阪方面に行くついでに、1泊旅行にしてサントリー山崎蒸留所にも予約をとりました。
ただ思いついたのが遅くて、山崎蒸留所ツアーは一杯でになっていて、仕方なく山崎ウイスキー館見学のみになりました。
それだけでは寂しかったので、今回は 長岡天神と、大山崎山荘美術館へも行きました。

「ぷらっとこだま」で予約して、「こだま」で名古屋から京都まで。
京都から地下鉄で四条へ、烏丸から阪急で長岡天神駅へ。
長岡天神駅から歩いて5分程で 長岡天満宮の鳥居前に来れました。
途中で、タケノコを売っている店がたくさんありました。旬ですもんね。よく売れているようでした。

長岡天満宮 鳥居前
1PT360041_convert_20180425235751.jpg

3本のうち真ん中の参道、霧島ツツジが見事でした。
PT360003_convert_20180425235734.jpg

長岡天満宮の境内
PT360008_convert_20180425235838.jpg

梅の花の彫り物がきれいでした。
PT360010_convert_20180425235932.jpg

参拝のあとは、長岡天満宮の東側に南北にのびる八条ヶ池の周りを散策しました。
池のほぼ中央にのびる中提は 参道になっていて霧島ツツジが植えてあります。
中提は、平成3年に整備され広がった両脇に新株が植えられたそうです。
PT360018_convert_20180426000418.jpg

参道の真ん中の霧島ツツジは 背も高くとても圧倒されます。
全体的には、見頃から見頃過ぎという感じでしたが、この辺りは満開でとても綺麗に咲いていました。
PT360022_convert_20180426000023.jpg

池を囲むように霧島ツツジが植えられ、濃い赤が池に映えてとても豪華でした。
PT360030_convert_20180426000143.jpg

長岡天神駅へ戻り、阪急で大山崎へ。
大山崎から山崎蒸留所へ歩きます。
踏切を越えて進むと、左側に受付があります。
PT360055_convert_20180426005544.jpg

以前は、山崎ウイスキー館見学は予約無しの自由見学だったのに、気が付いたら予約制になっていました。
山崎蒸留所ツアーも有料になっていたし…。人気なんですねぇ。
PT360054_convert_20180426005041.jpg

次は、大山崎山荘美術館です。
(2018/4/22撮影)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ