下呂温泉の次は、飛騨小坂にある巌立峡「がんだて公園」をめざします。

「がんだて公園」には、広い駐車場や売店・トイレがあります。駐車場すぐ横が展望台です。
県指定天然記念物「巌立」は御嶽山の噴火によって出来た溶岩の絶壁です。
PT360161 (480x360)

駐車場の脇にある滝見遊歩道入り口 協力金一人200円です。
PT360162 (480x360)

滝見遊歩道は、がんだて公園をスタートして、途中、「三ツ滝」(上段6m、中段11m、下段5m)を間近で眺めることのできる、延長600mの遊歩道です。
PT360167 (360x480)

途中にあった「ど根性ひのき」 垂直の岩肌から生えています。
PT360174 (480x360)

玉あじさいは、まだほとんど蕾みでした。
PT360176 (480x360)

本日のマイナスイオン
PT360179 (480x360)

この日は、曇り時々大雨で、このあたりから大粒の雨が降ってきていました。
ほとんど木陰を進むので、雨はあまりあたらないのですが、木が途切れると雨がすごかったです。
川や滝の水量も多いです。
PT360180 (480x360)

「円空の座禅岩」
PT360184 (480x360)

「三ツ滝」
林に囲まれたような見事な三段の滝でした。
PT360186 (360x480)

ここでコースを離れ、行者橋から車道に出て駐車場へもどりました。晴れていれば、堪能できたのに残念。
2014/7/13撮影