「ハス花ネット スタンプラリー」三つ目は、羽島市桑原町にある「大賀ハス」です。
大賀ハス園はかんぽの宿岐阜羽島の隣にあります。

羽島市の大賀ハスは、当市が古くからレンコンの産地であることなどから、昭和54年の市制25周年と新幹線岐阜羽島駅 開設15周年の記念事業として千葉市より譲り受けたものです。

今年は、とても花が少なく、芳しくないようです。残念。
PT360004 (480x360)

見に行ったときは、まだつぼみが2、3個あるくらいでした。
PT360006 (480x359)

十何年も見に行っていない間に、周りが菖蒲園になっていたんですね。
スタンプはここにありました。
PT360003 (480x360)

栽培面積は当初、約5,100㎡あったのですが、近年大賀ハスの開花状況が芳しくないため、土壌入替え等の育成改善を取り組んでいるそうです。
そのため、昨年よりも栽培面積が大幅に縮小されています。
PT360008 (480x360)

また、最初のころのように、たくさんの蓮の花が見れるように祈っています。
2014/6/29撮影