イタコで有名な恐山に行くことになりました。

りかこ先生というヒーラーの方が、恐山で開運リトリート

という会を催すそうで、それに同行します。

 

実は恐山は10数年前に1度行った事があって、その不思議な

風景が忘れられなくてもう1度行ってみたいと思い続けて

いたのです。

恐山は「あの世のテーマパーク」という感じで、日本人の

あの世の原風景でした。

 

前に行った時はまだインバウンドとか全然な頃でしたが

恐山にも少数ながら外国人観光客が居たのです。

私が見たのは金髪の白人女性でしたが、なんというか、

風景にそぐわないというか、ものすごく違和感があった

のです。(差別してるわけじゃないですよあせる

侍映画の世界観の中にマリー・アントワネットが混じっ

てるみたいな感じ。

恐山は「日本人のあの世」なんだなぁって思いました。

 

そんな恐山ですが、前に行った時、ご主人を亡くしたと

いう女性と知り合いました。

その方は、ご主人に会いたくて毎年恐山を訪ねていると

言っていました。

切ない話だなぁって思ったけど、まさか後年自分が同じ

様な立場になるとは思ってもみませんでしたあせる

 

今回行くのはちょうど東京のお盆の真っ最中。

前にセッションしてもらった時、旦那がお盆とお彼岸は

ちゃんとやってねって言ってたのですが、出発が迎え火

の翌日、帰宅が送り火の日。

つまり東京で迎え火も送り火も出来るので良し。

しかも、恐山で本人と会えるかもしれないし。

会えたらいいなぁ。夢の中でも。