旦那が亡くなりました。

あまりにも急な出来事で感情が追いついていきません。

 

かかりつけの個人病院に予約があるからと診療に行って

待合室で倒れて、救急救命センターに搬送されましたが

助かりませんでした。

 

病院からの連絡で私が駆け付けた時は、救急隊の人が

蘇生措置をしている所でした。

その後救急車で病院に向かう間もずっと心臓マッサージを

続けてくれていましたが、とうとう回復しませんでした。

 

倒れた病院にお礼とお詫びをしに行って来ましたが、話を

聞くと、旦那はいつものように受付をすると、いつもの

様に待合室の椅子に腰かけたそうです。

その流れは全く普段通り変わらないものだったそうです。

やがて検査の順番が来て、看護師さんが呼びに行くと、

旦那は眠っているように見えたといいます。

あれ?と思って触ってみると脈がなかったのだそうです。

 

それですぐ隣のレントゲン室に運び、救急隊が来るまでは

その病院の先生が心臓マッサージをしてくれたみたいです。

でも、そこから救命センターに行っても、とうとう心拍は

全く復活してくれませんでした。

 

死因はうっ血性心不全。

それに肝硬変がトリガーになったのではないか?という

ことでした。

 

多分、倒れた時点でダメだったのでしょうね。

本人も、死んだってわからないうちに死んでたのかもしれ

ません。

苦しまないで眠るように逝けたのがせめてもの救いです。

 

でも、パニックなのは残された方あせる

私は元々家族の縁が薄いのですが、これからのおそらく

結構長いであろう時間を、また1人で過ごすのかと思うと

不安と孤独でたまらない気持ちになります。

 

どうしよう、私、ちゃんとやっていけるかなぁ。