先週日曜日に地元を出発して、月曜日に皇居を通り抜けて靖国神社へ。。。
初めて乾門を開放して、坂下門から通り抜けるという行事が行なわれていたわけで。。。

九段下のホテルを出発して、坂下門に到着したのは9時すぎ。
すでにたくさんの人が整列しており、開門までの時間をドキドキしながら待っていました。


開門時間となり荷物や身体検査を受けて、いざ入場。。。

桜は満開からちらほら散りかけていましたが、風が吹くと花びらがフワフワと落ちてくる。
桜だけではなく、様々な木々や植物を見ながら歩きつつ両陛下が散歩されている姿を想像してました。



乾門を抜けるつもりが東御苑も見学出来るとわかり、普段見る事が出来ない場所で自然を満喫出来ました。

皇居を後にして武道館を横目で見ながら靖国まで歩き、神社へ到着。
前日まで境内で桜まつりが行なわれていたのですが、終わった後もかなりの人が訪れて参拝されていました。

靖国で桜を見ながら平和への思いを改めて考えましたね。
先人が残した日本人としての奥ゆかしさや強さ、これからの日本人としての在り方。。。




色々と考える時間を過ごしました。