遅くなってしまいましたが
CD『shooting star 』発売記念インストアイベントにて
皆さんからいただいたアンケートにお答えしますねsei

PN.コモさん
僕は「Let me cheer」を最初に聞いた時、「Red me cheer」
と聞き間違えていて、さくらさんのblogを見るまで
そうだと思い込んでいました(笑)きっと「airway blue」と
赤青で対比になってるんだななんて勝手な解釈までしていて
blogを見たときはとても衝撃を受けました(笑)
桜さんは最近こういった思い込みエピソードはありますか?

さくら
確かに今回はairway blueがあるから
わたしもそれぞれの曲に色のイメージがあります。

shooting star・・・プラチナシルバー
my little love・・・パウダーピンク
わたしがあなたを好きなのは・・・アイリス
Let me cheer・・・ミモザ
山ガールはじめました・・・エバーグリーン
桜きみに咲きますように~Rimx~・・・チェリーブロッサム
です。

ちなみに、わたしはほぼ「思い込み」だけで生きている
といっても過言ではないように思えます。
それくらい「うっかり」が多いので。。

PN.ちりぃさん
「airway blue」の全編英語なサビ部分は
日本語歌詞とくらべて作詞する際や歌う際に
違いや特に気をつけたことなどありますか?
とても「ずっと頭に残って、また流れていて
穏やかな気持ちになれる」といった感じで
とてもとてもお気に入りです。

さくら
英語の歌詞は大体雰囲気でといいますか
「音」で選んでいます。

まず、書きたい単語を決めて辞書をひきます。
そこから文章を組み立てるときは
どっちかというとアルファベットより
平仮名で思い浮かべる感じです。
「♪えあうぇいぶるーぶるーすかあい」とか
「♪えにうぇあゆーわなごー」みたいに
「音」の印象で作ることが多いです。

PN.メリーさん
桜さんは日頃から「言葉」をとても大切にされて
いるように感じています。今回の作詞はどんな感じでしたか?
一押しのフレーズや空から舞い降りてきた神フレーズなど
ありますか?

さくら
そう感じていただけて嬉しいです。
公に発信する「言葉」も、日常で使う「言葉」も、
こうやって文字で綴る「言葉」も
伝える方に面と向かって伝えられる言葉で話すように
しています。

ちなみに、今回の神フレーズは「airway blue」です。
もともとは色の辞典から、綺麗な響きのブルーを
探して決めたんですが、3/24の誕生色のひとつと知って
神キタ!と思いました。

PN.となりに弁護士さん
春のライブに参加しました。「桜きみに咲きますように」
勇気づけられるとても好きな曲です。
今回アレンジして収録するにあたって、どのようなお気持ちを
込められたのでしょうか?

さくら
まず、今までリリースしたCDのタイトルチューンか
OP/EDテーマになった曲をリミックスしようと思いました。
今回のCDが桜の季節にリリースだったのと
ラジオでも特によくかけていたのとで
「桜きみに咲きますように」を選びました。

PN.やーちんさん
my little loveの作詞は男の子目線ですが
桜さんと愛犬くぅちゃんの関係に見えました。
男の子目線の歌も過去に作られていますが
男の子の場合でも、その時々の桜さんの気持ちを
歌詞にするのでしょうか?それとも想像で書くのでしょうか?

さくら
男の子目線の詩は昔から好んでよく作ります。
なぜかと言いますと、女の子目線の詩は
実際にわたしのことだったり、フィクションでも
もし自分がこの立場だったらこう思うだろうな
ということを書いていくので、
わりと「現実的な女の子像」になるのですが、

男の子目線だと、理想的な女の子とか
女の子特有のキラキラやふわふわへの憧れを描きやすいので
「ヒロイン的な女の子像」にしたい時は
男の子目線で書くことが多いです。

PN.Hiroyukiさん
「わたしがあなたを好きなのは」は最後、疑問系で
終わっているように思えました。これは好きな理由が
まだ言い足りないということでしょうか?

さくら
もしまだ言い足りないとして
その後に続くとしたら。。

「わたしがあなたを好きなのはね。。スキぽっ」

言葉にならない想いでしょうか。

PN.かのうこういちさん
山ガールをはじめられた桜さん、今後目指す山は・・・?
(北岳オススメです!)

さくら
ハイキングよりの登山なので、もっぱら初心者コース
ばかりですが、季節ごとに見頃のお花や紅葉が見られる山に
登りたいです。

あと「山会話」ができるようになりたいです。
例:「西沢渓谷の七ツ釜五段の滝めちゃめちゃ綺麗だよね」
「日の出山行くならきびもち大福は外せないよね」

PN.虹之彼方さん
登山をする時のおやつでこれは欠かせないというものは
ありますか?

さくら
疲労回復や熱中症対策にクエン酸を摂るといいらしいので
干し梅(梅干しをさらに乾燥させたお菓子)
を必ず持っていきます。

他にも、あんずやマンゴーなどのドライフルーツを
よく持っていきます。夏場は凍らせたこんにゃくゼリーも
おすすめです。

PN.仙ちゃん

さくら
今回も可愛いCCさくらちゃんのイラスト
ありがとうございます。
(イベントでblog掲載OKいただきました。)
仲良しご家族のイラストもとっても素敵
心あたたまりました。応援ありがとうございます。

PN.純情あこがれさん
20年近く前の「ときメモ」時に桜さんのファンとなり
これまで何度も桜さんのやさしい声に癒やされ
励まされてきました。そんな桜さんが今一番
癒やされる時は何ですか?

さくら
去年いろいろ体調を崩しがちだったのですが
体質改善のために通ってる整体が
ポキポキ鳴らさないタイプなので穏やかに癒やされてます。
あとはやっぱり美味しいものを食べてるときです

PN.ラジョさん
活動をはじめられてから長いですが、昔からのファンの方、
新しいファンの方で、ここが違うなと思うところがあれば
教えてください。

さくら
ざっくりと言えば「世代」が違うというのはありますね。
昔からのファンの方からは「結婚しました~」とか
「マイホーム建ててまーす」というお便りをいただいたり、
新しいファンの方からは「今年高校受験なので応援して
ください」とか「どうしたら穏やかな気持ちで
バレンタインを乗り切れますか」というお便りを
いただいたりします。

お便りを送ってくださったり、ライブやイベントに
ご来場の皆様共通して、優しくて穏やかで礼儀正しい方が
多いと思います。
実際、ファンの方同士でご結婚されたりもして
恋活・婚活できるかも!?

PN.どらいさん
今回のアルバムのブックレット写真ですが
一番後ろのページのカーテンに包まれている桜さん
とってもキュートですね♪
この写真を選ばれた理由、もしくは撮影時のエピソードがあれば
教えてください。

さくら
カメラマンさんが、絵コンテ風に
ジャケ写イメージを送ってくださるのですが
このカットは「金麦」だそうです。
現在はお休み中のラジアラ「妻ドラマ」のモデルも
「金麦」なので、異議なくポージング。

素の自分では出来ないけど「金麦妻」だと思うと出来る。
#レイヤーあるある

PN.しずくさん
スクールカレンダーの写真どれも良かったですが
一番好きなのは6,7月です。他にも同意見の方が
いらっしゃいました。
楽しそうな写真で一緒に歩きたくなりますね。
あわよくば相合い傘とか(笑)
桜さんご自身はどれがお気に入りですか?

さくら
ちょうどこれからのシーズンですね。
我が家はPCデスク隣のキャビネットの上に飾っています。
じめじめした梅雨の時期ですが、雨でも気分が明るく
楽しくお出掛けしたくなるような写真を選んでみました。
わたしの一番は「表紙」です。