マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん
 ~英語で戦う魔法少女~
』ただ今、第10話放送中ですが

第7話でお届けした、りぼんちゃんのテーマソングの件、
この前のライブでもちらりとお話しましたが
制作裏話というか裏テーマがありまして。。

サウンドチームのスタッフの方に、オンエア後
blogに書いてもいいですか?とお尋ねしたら、
ご了解と一緒に歌詞構成資料も送ってくださったので
ご紹介したいと思います☆

ちなみに、最初にこのテーマソングをいただいた時、
別作品の曲かと思いました(笑)
りぼんちゃんは、基本、可愛いゆるキャラ系
なんですが、曲も詩もハード系だったのです!

ちょっとだけ歌詞の一部を抜粋すると。。

♪突然の使者 世界を引き裂いて始まりの鐘を鳴らした
 
♪思考停止の空白は無情に流れて

作品をご覧になった方は「何事!?Σ(゜ロ゜;)」
と思いませんか?

わたしも「???」のまま、レコーディング当日を
迎えたんですが、歌入れ前にご説明を受けまして。。
いただいた歌詞構成資料によりますと・・・

「EXAMINATION」=「試験」

・本編の内容は意識せず、カッコイイ系で
・勉強が苦手なりぼんちゃんの、バカバカしい補習ライフ
 を大袈裟でシリアスなバトルものっぽく

・・・という、つまり、何てことない日常を
中二病っぽい壮大な言い回しで、コテコテに描いている
曲とのこと(笑)Σ(● ̄▽ ̄●);;

突然の使者(先生)から抜きうちテストを言い渡された
りぼんちゃん。始まりの鐘(チャイム)が鳴ったら、
思考停止の空白(頭が真っ白 テストも真っ白)に。
やがて無情にもテストは終わってしまい
りぼんちゃんは補習確定に。。

というのが、前半の主なストーリーということで
ある意味、りぼんちゃんらしい曲だったのです(^-^;

曲自体はほんとカッコイイ系ですし、PV仕立ての本編も
りぼんちゃん史上No1にカッコイイのですが、
これを念頭において聞いていただくと、また違った
お楽しみ方ができるかと思われます☆ w(● ̄▽ ̄●)