大好きなシリーズの新刊が出たから
早速読みました~♪
そういえば、最近ライブやCDのお話が続いて
「本のおはなし」「映画のおはなし」がなかなか
更新できていませんね;;

映画は・・・一番最後に見たディズニー映画の
「WALL・E」が最近では一番良かったなぁ~。
八の字まゆげみたいな困り顔の心優しいロボット
ウォーリー。表情というか仕草や細やかな描写が
たまらなく可愛らしかったです。(●〃▽〃●)

お話を戻して・・・「秋期限定栗きんとん事件」は、
前作でコンビ解消してしまった小鳩くんと小佐内さん
のその後のお話ということで、読む前からドキドキして
いたんですが・・・今回の謎は連続放火事件。
事件そのものよりも、ラストで明かされる事件に
関連して小佐内さんがとった行動の理由が衝撃です!

それにしても、米澤さんの小説の語り調は
いつもツボです。b(● ̄▽ ̄●)例えば・・・

「わたし、知りたかったの。
 恋とはどんなものかしらって。」

 フィガロ?

あ~☆作中じゃないと、この面白さが伝えられない
かも・・・w(´ Д`●)ですが、こういうぴりっと
エスプリの効いた会話が秀逸なのです。

そして、タイトル通り「美味しいスイーツ」も
このシリーズに、いえ小佐内さんに欠かせません!
中でも、小佐内さん曰く「カラメリゼを割る瞬間、
いつも禁断の喜びを連想するの」という
「タリオのクレームブリュレ」
・・・わたし、非常に気になります!!

あっ;つい、米澤さん作品の別キャラ
「千反◯さん」になってしまいました(笑)
(分かる方だけ分かるネタでスミマセン;;)
古典部シリーズも大好きなんです<(^▽^;
特に「クドリャフカの順番」でのお料理対決、
「ワイルドファイア」のシーンいちおしです!

ところで「栗きんとん」と「マロングラッセ」
皆さん作り方ご存知ですか? どうやら
小鳩くんと小佐内さん、二人が「小市民」を
目指すヒントもそこに隠されているようですよ☆

ps.
同じく「秋期限定栗きんとん事件」を
おすすめしてくださったUさん。
下巻はもう読まれましたか?
お言葉に甘えて、3/29のライブSAKURA'S CHAT
にて、先日の『True Love』なお話をぜひとも
ご紹介させていただきますね♪(●〃▽〃●)
皆さんからのSAKURA'S CHAT用メールも
ぜひ送ってくださいね。楽しみにお待ちしていま~す♪