お待たせしました!
CD「おやすみなさい。いい夢を。。」
インストアイベントで募集しましたお題メールも
コメントアップします。送ってくださった
皆様どうもありがとうございました♪
今日は「すやすや快眠方法」です☆(*^O^*)ノ

(かりんちゃん)
さくらさん、こんにちはー!!
わたしは、昔からよく眠る子だったのですが、
中学生のころ、どんなに眠くても寝付けなくなりました。
原因はわかりませんが、とにかく眠いのに眠れなくて
困りました。そんなわたしの快眠法ですが、
ぬいぐるみを抱いて寝る!です!

中学生にもなって恥ずかしいので、当時はお友達とかに
いえませんでしたが、かなり効果ありますっ!!

わたしは、3才の頃から大事にしているぬいぐるみを
ぎゅってして寝ていました!
なんだかすごく安心感に包まれて、すーっと眠りに
つけます(●´∀`●)

今は、お母さんのお腹にいたときの振動が出て
快眠を促すぬいぐるみとかも売っているそうなので、
そちらも試してみたいなあと思いますっ!

男性には実践しにくいかもしれませんが、眠るときは
誰にも見られませんし、ぜひ実践してみてほしいですっ!!

(さくら)
いやいやすごく分かります!
わたしはちっちゃい頃は、両親のそばで眠って
ましたが、小学校になって子供部屋をもらって
からは、10歳くらいまで持ってるぬいぐるみを
全員ベッドの周りに並べて守ってもらうようにして
眠ってました<(● ̄▽ ̄●)

そして今はぬいぐるみよりもたまらない
くぅちゃんと一緒に眠っています・・・というか、
くぅちゃんはどこでも好きなところで眠るのですが
大体、わたしの足元で眠っているので。。(^^
朝になるとわたしの顔の横で眠っていたりします(^^

(神楽さん)
私の「すやすや快眠方法」ですが、それはずばり
「前日の睡眠不足」です!どんなに寝苦しい夜でも、
前日が睡眠不足で疲れ切っていると
ぐっすりと眠ることができます。

……が、正直なところトータルでみるとあまりちゃんと
寝た気がしないので、あまりおすすめできる方法では
ありません。

どちらかというと結果的にこの状態になってしまって
いるという状況です。
本当は規則正しい生活が理想だとは思います。

(さくら)
プラスマイナスゼロかもしれませんが。。(^-^;
それでも熟睡できるのは良いですね。

日中、有意義に活動的に過ごして
夜は電池切れのようにぱたっと眠って、
朝はお腹が減って目が覚めるのが理想です。
w(● ̄▽ ̄●)充電充電~☆

(かのんちゃん)
私のすやすや快眠方法は音楽を聴く事です。
桜さんの曲はもちろん、マザーグースや洋楽など
ジャンルは何でもOK。
ですが、私のすやすや快眠方法にはルールがあります。
それは、ゆっくり過ぎない曲であること。
ゆっくりした曲は眠たくなってきますが、
本当に眠れない時には歌詞の意味を考えてしまったりと、
眠れない事が多いんです。
ですから、自分の心臓の音と同じくらいの速さで
音の上がり下がりもあるような曲を選ぶことが
私のすやすや快眠ルール♪
桜さんの曲はこういった曲がたくさんあって
桜さんCDならいつもすぐに眠ってしまいます。
今回のCDはすやすやソングばっかりということで、
ますますおふとんから出られなくなりそうです(^.^;
楽しみにしてまーす(^∇^)

(さくら)
まさに、今回のCD「おやすみなさい。いい夢を。。」は
全編ゆったりした曲の構成ではなく、CDならではの
M1~M6までのメリハリを持たせるよう作りました。
かのんちゃんの好みに合えば嬉しいです♪(^^*

心臓の音といえば。。電車に座って
かたこと揺られていると眠くなるのは、
鼓動のリズムに似ているとか、はたまた
お母さんのお腹にいる時に聞いた鼓動を
思い出すからだそう。
M6「夢行列車」はそんなイメージで作って
みました(^^*

(これひとさん)
これはネタではなく真面目な話ですが、世間で言う
アラサーになると、快眠も何も、いつの間にか
寝てるって事が多いような(笑)。
ただ疲れをとるって意味では、ジムに行って
筋トレ等した日の翌日はスッキリですね!
さらに遡り、私が桜さんに
「ラジオ もっと!ときめきメモリアル」で
出会った(一方的に?)当初は、土曜24時30分、
最後のポエムを聞くと急にウトウト・・・。
その後の「ポリケロのぬぁ~んちゃってsay!you」は
半分夢うつつでした。
なのでまさに桜さんの声が快眠方法ですね。ですから、
ラジアラ聞いたらもう、眠くなっちゃいます(笑)。
パブロフの犬状態というか昔からの習性って
スゴいですね。ではではノシ

(さくら)
「もっと!ときめき~」は24時からと
ラジアラより遅い時間にオンエアでしたね~。
その次の「ぬぁ~んちゃってsay you」で
起こしにかかるというのは。。去年も似たような構図が
ありましたよね。
某FMの「とことん快眠できるすやすやソング的な番組」
の後、「名曲をかける」番組で、のっけから
「はげやまの一夜」で起こしにかかるみたいな。。(笑)

(大根足さん)
丹下さん、そして皆さんこんにちは!
私のすやすや快眠法は単純に音楽をかけることです。
というより音がないと私は絶対眠ることができません。
なんの音もしないときに聞こえるシーンという静寂。
たまらなく気になって仕方ないです。
私の他にも結構いると思うのですが、どうでしょう?

(さくら)
そういえば、真っ暗じゃないと眠れないって方も
いらっしゃいますよね。無音・遮光がいいという
方もいれば、その反対がいいという方も。。

わたしはどっちだろう。。σ(=゚ω゚=)
照明は全部落として真っ暗にするけど、
すぐそばに目覚まし時計と加湿器があって
加湿器は使い始めは静音モードでも
気になりましたが、今は全然気にならないから
たぶん、環境に慣れちゃうのかもしれませんね(=゚ω゚)ノ

(トラブルポメラニアンさん)
桜さん、ミニアルバム「おやすみなさい。いい夢を。。」
の発売&イベント開催おめでとうございます。

私のすやすや快眠方法ですが、それは
「寝る前にお線香を焚くこと」です。

お線香に火をつけると、ゆっくりと煙が立ちのぼり、
部屋に良い香りが広がります。
ゆらゆら揺れる煙をぼんやりと眺め、お香から漂う
匂いをかぐと心が落ち着き、リラックスできて、
気持ちよく眠りにつくことが出来ます。

お香にもいろんな種類があって、その中でも私の好きな
香りはマリンと青竹です。他にもいろんな香りがあるので
気になる方はお店で見てみて下さい。ただ火を使うので、
お線香を焚く場所には、注意して下さいね。

(さくら)
マリンと青竹。爽やかそうな香りですね(^^*
マリンといえば、遊佐未森さんに作っていただいた
同タイトルの歌も歌いましたが
1stアルバム「Be Myself」の中で、「MERMAID」
という曲を書いた時に、ジャケ写用に
香りをつけた小石のようなセラミックと
小さな巻貝が入った「マリンノート」を
購入したのを思い出しました。

お香は雰囲気があって素敵ですが、
アロマ初心者の方でも簡単に使えるタイプなら
火を使わずインテリアとして飾っておいても
お洒落なこちらもおすすめですよ(^^*

(桜騎士さん)
桜さん、スタッフの皆様、こんばんは。
「すやすや快眠方法」
自分が実践している快眠方法は、以前桜さんが
実施されていたボイスヒーリングに参加して学んだ
「リラクゼーション」をしながら眠ることです。

ベッドに横になってから深呼吸。
そして足の指先からだら~んと力を抜いていく
イメージをします。それを全身に広めていきます。
大抵全身の力を抜く前に眠ってしまいますので
効果抜群です(キリッ
これに「おやすみなさい。いい夢を。。」をBGMとして
流せばもう完璧ですね(キリッ
それでは、宜しくお願いします。

P.S
今後の快眠方法は「おやすみなさい。いい夢を。。」を
になりそうです。

(さくら)
そうそう☆ライブでも、ちょうど今の絵本朗読
コーナーのように、ボイスヒーリングコーナーとして
お届けしていた時期がありましたものね(^^*
その時に体験してくださったんですね。
「リラクゼーション」覚えてて活用してくださって
嬉しいです♪

誰もが無理なくゆったりリラックスできるよう
ナレーションでは時間をとってゆったり読んでいますが、
深呼吸だけでも緊張がとれるので、
ライブ直前は毎回必ず深呼吸するようにして
います。(^^*

そして、ボイスヒーリングといえば。。
出来立てのスタジオで開催したワークショップ☆
こちらは少人数でアットホームな雰囲気の中、
初クラス担当の拙い先生だったわたしのお話を
参加してくださった皆さん、一生懸命聞いて
取り組んでくださって。。
その姿から逆に教わることが多くて。。
当時を思い出すと、いつもほんわかあたたかい
気持ちになります(●´ ∀`●)
とっても貴重で楽しい経験でした*

(さっとんさん)
こんにちわ~さくらさん!ケロちゃんのふるさと?
大阪にようこそ~まいど~(o^o^o)
さてさて、お題の快眠方法ですが、自分は何か
あるかなぁ~と考えてみると、
気持ちを和やかに、嬉しい楽しい気持ちで…
例えるなら、はにゃ~ん♪な感じで布団にくるまる!
事でしょうか(笑)
さくらさんの歌を聞いたり、本を読んだり、
ちょっと甘いお菓子をつまんだり♪
イヤな事を思い出したり、モヤモヤ考え事をしたりする日
もありますが、出来るだけ気持ちをプラスに持っていって
寝るようにしています。
今回のさくらさんのCDは、そういう時には、
まさにもってこい!の快眠グッズですね~(≧ω≦)
夢行列車の終点に着く頃には、もう夢の中…(-_-)zz
最後まで聴ける日は、先になりそうですが(^o^;
頑張って聴きます!
さくらさんの歌声が聴けるのは、本当に嬉しいです、
幸せですヽ(´▽`)
これからも、ご活躍楽しみにしております!

(さくら)
今回のCD「おやすみなさい。いい夢を。。」は
聞いて下さる方が、ゆったり眠れるように。。
と思いながら作っていると、自然と優しい穏やかな
歌詞が浮かんできて。。作詞しながら癒やされて
いました(^^*
そう思うと、幼い頃に聞いた有名な子守唄も
心が安らぐ詩ばかりですものね(^^*

いろんな毎日がありますが、睡眠は気持ちの
リセット効果があるそうです。
皆さんが安心してぐっすり眠れますように(*^-^*)
おやすみなさい。いい夢を。。