今日は続けて、もうひとつ更新します。
夏休みレポートの最後は、本のおはなしです。

『岳』
石塚真一さん 著

「ラブプラス」御担当のマネージャー
きいちゃんから、プレゼントしてもらった
コミック『岳』2・3巻。

・・・あれ、1巻は?(笑)
と思ったら、1巻は在庫切れ。
新聞やTVでも大絶賛されて、マンガ大賞を
受賞した人気作とのこと。予め、すごいんだぁ~
って思いながらお盆中に読んだら・・・

・・・(●;▽;●)すごい!いいっ!!
大感動です!ほんと素晴らしい!!

ボランティアの山岳救助をしながら
日本アルプス山中で、テント暮らしをしている
主人公・島崎三歩と、長野県警察山岳遭難救助隊の
危険と隣り合わせの救助活動の場面では、
山が持つ、過酷なまでの厳しさが描かれています。

普段、ホラーとか残酷なシーンとか全く見られない
わたしは、痛ましい場面など、ところどころ
コンタクトなしで景色を見るように、焦点をずらして
読みましたが、それでも、じい~んと感動して
涙がこみあげてきました。

そして、遭難者の存命が無事確認出来ても、
尊い命を落としていても、救助の瞬間に
三歩が言うこの一言。
「良く頑張った!」
は、どんな時もまっすぐで力強く
この上なく頼もしくあたたかく
心に響きます(●T▽T●)

物語も登場人物も、素晴らしいのですが、
特に、この三歩のキャラクターが最高です。
森のくまさんを思わせるような、がっちりした体躯と
優しいまなざし・純粋な笑顔。
大樹を思わせるような懐の深さ・器の大きさは、
絶対無敵の山のニューヒーローです!
人として尊敬しちゃいます(●;▽;●)

はぁ~。。もう、すっかりハマちゃって
きいちゃんと次の新刊が出るのを楽しみに
しています♪ 
嬉しいことに、明日28日発売だよ~(*^。^*)

きいちゃん、おすすめありがとう♪♪
ちなみに、同じタイミングでわたしは
この間「本のおはなし」でご紹介した
「スウィート スウィート バスルーム」
をプレゼントしました。
こういうおすすめ図書の交換って
いいですね(●〃▽〃●)