和歌山県海南市にある『くろさわ牧場』に行ってきました。
標高500m、平地よりも少し涼しい、山の上にある牧場です
うしうし

黒沢牧場

阪和自動車道海南東インターを出て、そのままナビにしたがって進んでいって
山の上にぐんぐん、センターラインもなく対向車線もなくて。。。
それでもここは国道、ずっと上がって行くと黒沢牧場の看板もーもー

黒沢牧場

入口で入場料金、お金おとな400円・子ども200円お金
JAF会員の割引で20%オフになりましたJAF道路サービス車

まずは一番奥まで行こうってことで、そのまま坂をグングン・グングン坂

黒沢牧場


黒沢牧場

ショーワな雰囲気のセンターハウス、その横にはゴルフ場に降りるリフトがありましたゴルフ
ゴルフをする人だけ使用可能、、、これ、乗ってみたいわおんぷ

黒沢牧場


黒沢牧場

芝生広場で遊ぶ遊具は無料で貸し出し!
竹馬・ボール・芝すべり用そり・凧揚げ、、、いろいろありましたゲイラカイト

黒沢牧場


黒沢牧場


黒沢牧場

かーくんが気になったのが、凧揚げ凧
広い芝生の上を、思いっきり走ってましたおとこのこ

黒沢牧場


黒沢牧場

緑の中でブランコ、気持ちよさそうブランコ

芝生の広場ではバーベキューも自由にできるんだってy’s
材料・道具は持参だそうBBQBBQBBQ
今度、やってみよーびっくりマーク  (コンロ使用・直火禁止)


黒沢牧場


黒沢牧場


黒沢牧場

山の斜面では芝すべりができます芝生芝生
天然の芝なので、すいすいと滑ることはできないけど楽しそう庭庭

黒沢牧場

センターハウスの2階には食堂れすとらん
こちらの牧場の牛乳がいただけますmilkmilk


お水はセルフサービス水
カツカレーをいただきましたカツカレー

黒沢牧場

牛乳は、ほんのり甘くておいしいわmilkmilk

黒沢牧場


黒沢牧場


黒沢牧場

食堂からはテラスに出ることができますゴルフ
100円を入れて望遠鏡で遠くの景色を眺めることも望遠鏡


黒沢牧場

わんぱく広場へ移動車
駐車場を降りると牛がいっぱい牛牛牛
気持ちよさそうにゴロンとしてましたキラキラ

黒沢牧場


黒沢牧場

かわいい遊具、小さな子どもも遊べます牛牛

黒沢牧場


黒沢牧場


黒沢牧場


黒沢牧場

人も多くないので、順番待ちもほとんどなく、好きな遊具でたっぷり遊べますおとこのこおとこのこ

黒沢牧場


黒沢牧場


黒沢牧場

いっぱい遊んで、ふたたびセンターハウスモー
気になっていたソフトクリームをいただきましたそふと。
さっぱりとしていて、やさしい甘さ、さっき見た牛さんの牛乳だよ牛牛

黒沢牧場


黒沢牧場

出口に向かっていると、目の前に牛の行列モーモーモー
芝生広場から移動中みたい牛
ペーターがいるかなって思ってみていたら、おじさんがバイクで走りながら
牛を誘導していました
ペーター

**************************

くろさわ牧場・黒沢ハイランド


和歌山県海南市上谷603

自由にのびのびと、自分のペースで遊べますおんぷ

ソフトクリームや牛乳は、牧場内でいただけますが
お持ち帰りなどはありません。
楽天市場や、和歌山マリーナシティでは、アイスクリームの販売があるみたいデスヨそふと。