滋賀県長浜市に行ってきました!!
長浜駅の駅舎は、現存する最古のものだそう
C11煙

長浜鉄道スクエア


長浜鉄道スクエア

大阪駅から「特急しなの」に乗って
朝が早かったので、かーくんはまだ眠たそう E233系(中央線)

長浜鉄道スクエア


長浜鉄道スクエア

長浜駅から歩いてすぐのところにあります長浜鉄道スクエア EF66
入口には大きな車輪 ケー100

長浜鉄道スクエア


長浜鉄道スクエア

昔の鉄道に関する展示品がいろいろ DD53ロータリーヘッド
きれいに残されています
プラレールは、車両を自由に走らせることができます トミカ

長浜鉄道スクエア

トーマスやプラレール・トミカの絵本もいっぱい 電車

長浜鉄道スクエア


長浜鉄道スクエア

日本で唯一現存している電気機関車だそう DD53ロータリーヘッド
運転台に上がって、自由にさわることができます
いろんな機器があって、興味津津 わくわくわくわくわくわく

長浜鉄道スクエア


長浜鉄道スクエア


長浜鉄道スクエア

こちらは、蒸気機関車D51 C11煙
去年もおととしも、SL北びわこ号に乗っているので、かーくんも蒸気機関車大好き
喜んであちこちさわっていましたD51(テンダ)D51(テンダ)D51(テンダ)

長浜鉄道スクエア

車輪の大きさにもびっくり 車輪

長浜鉄道スクエア

2階に上がると、さっきの電気機関車と蒸気機関車を上から見ることが
こんなふうになってるんだ ED76-551ケー100

長浜鉄道スクエア


長浜鉄道スクエア

展望デッキにでると、すぐ下がほんとうの線路
ふだんは走ることのないサンダーバードが走っていました EF66-100番台2次型
強風のため、ルートを変更して走っていたみたい EF66(貨物色)

長浜鉄道スクエア

昔の長浜駅舎を再現しています
改札口や、待合室、駅長室なんか、、、
人形もリアル 三宮

長浜鉄道スクエア


長浜鉄道スクエア

切り替えのポイントや、近くの道路の側溝も長浜駅舎がかたどられていました 線路

長浜浪漫パスポート

今回の目的地は、この春にオープンしたヤンマーミュージアム
長浜浪漫パスポートなんていう、近隣の施設5ヶ所を選んで入場できるのを買ったので、
じゃあ入ってみようと思って、鉄道スクエアに
ところがどっこい、めちゃ楽しめるやないの~~~
boy

長浜って、黒壁とか大人が散策するところだと思っていたけど、
子どももいっぱい遊べます
ロマンスカー