ものを作った(何らかの行動を起こした)時にごく自然に湧き上がる感情

なんなら動機かもしれない


人に褒められたい


という気持ち。

承認欲求ですね。


昨今では悪い意味で捉えられがち。

でもみんな持ってる。私も例に漏れず。


あって当然です。

自分で自分をかたどるときって自分以外のものが絶対必要ですから。

比較であったり、外からの縁取りで自分を認識するスタイルが8割くらいじゃないでしょうか。


ただ常に自分の望んだ反応が返ってくる訳ではないし

そこを動機としてしまうと↑の状態になった時のバッドトリップ半端ないですよね😩


そもそも人の心って自分の思い通りに行かないし

好みもタイミングも人の数だけあるから

人から気持ちよく自分の空っぽポケットにビスケットを入れて貰うのって実は凄く効率悪いんですよね。


ゼリーかもしれないし

納豆かもしれないし

おはじきかもしれないし

なにもくれないかもしれないし

なにももってないかもしれないし。



自分が好きなものも

自分が欲しいタイミングも

全部わかってるのに自分でやらずに人から貰いたいのには理由があるんですけど


その細かな理由は人それぞれなので

ほじる機会があるといいですよね。


とりあえず流れとしてはそんな感じなので(雑w)

自給自足できる様になろう!っていうのと

それが本当の自立につながります!っていうお話でした歩くスター



感情を解放し、たっぷり癒されたあとで

さらにその先を目指すワークです花