お久しぶりのブログ。
ちょっと書き残しておきたい事が出来たので更新。
何年か前にネットで
『10年後になくなってる仕事』
という記事を読んだのがキッカケです。
バッチリ載ってたんですよ。
私の本業が。
そうだろうとは思ってましたけどね。
機械に職務を奪われる仕事だそうで…。
ですよねー
まぁこの職種の中でも私の仕事は特殊な仕事なので、
あと四半世紀は奪われない自信はありますよ。
ゆくゆくは機械化される仕事だとは思います。
確かに一部の職場では、機械化も始まってます。
でも機械を操作するのは人間。
イレギュラーな対応をするのも人間。
なので、完全に人が排除される事はなさそうな気もしてます。
でも人員削減はあるでしょうね。
それを感じてから、仕事の仕方というか、
経験の積み方を考え直しました。
どんな人材が必要とされ続けるのかな?と。
以前は『テクニック』や『技術』ばかりを修得していたんです。
でもこれらは代理が利く事。
私の代わりはいくらでもあるヤツです。
では『私にしか出来ない事』とは?
考えてみたけど、結局『私にしか出来ない事』は思い付かず…
『機械には出来ない事』に対応出来る仕事の仕方
を身に付けていこうと結論を出しました。
対人の職種なので、職場に来られた方に寄り添うようにしたり、
職場全体の状況を把握して、スムーズな仕事の流れを作ってみたり。
機械には出来なさそうな事ですよね。
今思うと『臨機応変に対応する力』を身に付けていたように思います。
今の世の中、マニュアル通りにしか動けない人、
自分の頭で考えない人が多いので、
どんな職場に行っても『貴重な人材』と言ってもらえてます。
ありがたいですねー❤
言われた事を言われた通りにこなしていく、コレは代わりが利く事。
そうではない仕事の仕方が『必要とされ続ける』のポイントですね。
もう少し深堀りして、次回の記事にしたいと思います。