東京での開催、早割券が発売中。リンクの貼り方がわかりません🙇‍♀️よかったら検索して見てください!今回は1837年から1901年までビクトリア朝のドレス展。

今年は大阪には来ないのだ😔2025年に開催予定だそう。その時にはまた参加するつもり!

お値段は高いけれど期間中なんどもはいれるし、何時間でもみていられるくらいに素晴らしいです。



こういった本物にさわれたりするんですよ。去年の大阪展です。↓

アントワネット様の農民コスプレはこんなんでしたよね。




↑これ、わかりますでしょうか?

なんと脇のところ袖裏に青で下書きの線があるのに刺繍を忘れているものがあるのです!!!

いかにも忘れてしまいそうなところ、、、

ということは仕立てたあとに刺繍してるんですよね?







ナポレオンの妻ジョゼフィーヌなんかはこんなスケスケを濡らして着てセクシーアピール。


寒いからカシミアを羽織る。

結核の死者が激増した!とかそんなお話を聞けました。



今回はヴィクトリア朝のドレス展。

東京近郊の方、是非どうぞ🤗



2023年の大阪展の記事↓

続きを書けてない🥺