同僚が一生懸命に話をしてくる

 

何かを訴えている感じがあるので

私はそれをうん、うんとまじめな顔で聞いている

 

話はさらに続いていきとどまるところを知らない

 

 

いかにもわかった風にしている私だけど

実はとても困っている

 

話が全く頭に入ってこない

 

何を言っているのか

さっぱり理解できないのだ

 

 

 

いつもこの同僚と話すとこの状態アセアセ

 

 

自分の理解力がないのかと落ち込みそうになったけど

ある時、私の問題ではなさそうだと気づいた

 

 

同僚の話がまどろっこしすぎてややこしくて

「何を言いたいのか」はっきりしない

 

伝え方がヘタ

 

多分、本人の中では

いろいろ思考をめぐらしわかっているのだろうけどね

 

 

 

私の頭に「こじらせ女子」という言葉が浮かんだ

 

いろいろなこじらせがあるのだろうけど

同僚の場合は話をややこしくするこじらせ

 

 

私だけがこんな風に感じているのかと

別の同僚に密かに聞いてみたら

やっぱり同じことを言っていた

 

 

小さな話で済むところが

どんどん話が大きくなってややこしくなる

 

で、結局収拾がつかなくなる

 

 

こじらせ女子の同僚が

いつもいつも仕事が遅くてテンパっているのは

ここに原因があるのだと思う

 

 

思考のややこしさ

 

 

 

私なんてもともと思考が単純で

深く考えることはない

 

仕事ならなおさら

 

ついでに言うと

例年通りとか前例踏襲みたいのも大好き

踏襲したくない場合も時にはあるけど

 

 

ある意味、私は

あっさり割り切れるタチでよかった

 

1つ1つに引っかかって

いちいち考えていたら大変だ

 

 

と、同僚のことであれこれ思うことがあるけど

 

 

思考が単純すぎても

わかりにくくなっているのかも

 

 

案外、自分のコトって気づかない

 

 

もうこの年齢になると

周りも優しいから「わからない」とは面と向かって言わない

 

 

人の振り見て我が振り直せ

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加