先週、仕事から帰ったら

玄関にいたおばあちゃん犬の様子がヘン

 

足を悪くした?と思ったら

 

熱中症アセアセ

 

 

 

エアコンの温度をもっと下げるように

お医者さんに言われた

 

 

今、おばあちゃん犬は23℃設定の空間で

 

暑い昼間も快適サマーライフ風鈴

 

 

ジトジトの暑さの中、仕事に向かう私を

涼しげな顔で見送っている

 

 

 

エアコンの温度を下げたことで

電気代にもおそらく影響ガーン

 

 

しかし

 

 

この間、検査や治療、1泊の入院で

3万円以上かかってしまったことを考えれば

 

電気代が余分にかかったとしても

その方が安い

 

と、夫が言っていた

 

確かにその通り

 

 

 

さて、おばあちゃん犬のサマーライフの定番は

 

朝、家の中に入り

夕方、外の小屋に戻る

 

外の空気や景色が好きなおばあちゃん犬に配慮

 

 

 

昨日、私が帰ってきたら

夫がおばあちゃん犬を小屋に戻そうとしていた

 

 

首にリードをつけずエサと声で誘導

 

 

ところが、おばあちゃん犬は

何だかヨタヨタしている

 

 

階段で突然ジャンプして着地に失敗したり

道路の真ん中に出て行ってしまったり

 

 

ヨタヨタなのは

多分、目がよく見えないせい

 

 

距離感や方向がつかめていないタラー

 

 

やっとこ小屋まで来たのに

エサを用意する間に離れてしまって夫が追いかけた

 

 

仕方なくおばあちゃん犬にリード

 

 

そしたら、さっきまでヨタヨタだったおばあちゃん犬が

急にしゃっきりと歩いている

 

 

あらま、びっくりびっくり

 

 

リードがある方が安定するんだ、と夫

 

 

若い頃はリードなんてうっとうしくて

 

自由がほしい!

自分の感覚で好きなところに行きたい!

 

散歩中、逃走していたおばあちゃん犬

 

ちゃんと自力で家に戻ってきたけどね

 

 

 

今となっては

 

もはやおばあちゃん犬にとってリードは必需品

 

杖である

 

 

リードをつけられることが

おばあちゃん犬の安心になっている

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加