おととい、新幹線の改札前のスペースで

 

新幹線の時間に少々あせりながら

スマホで予約をしようとしていると

 

 

切符の買い方がわからないんですけど

教えてもらえますか?

 

声をかけられた

 

 

顔を上げてみると10代後半の女の子が

スマホを手にして立っていた

 

 

えっ、スマホの操作を私に聞く?

 

と思ったら

 

 

すぐそばにある新幹線の券売機

 

初めてなのでわからないと言う

 

 

いやいや私も時間がないんだけど…困ったな

 

とは思ったけど

 

お願いされたのに断るのもかわいそうだと思い

応じることに

 

ただいちいち教えていると時間がかかる

 

 

なので

 

 

女の子は有楽町まで行きたいということだったので

 

新幹線は何時のに乗る?

 

席は指定?自由?

 

切符は片道?往復?

 

矢継ぎ早に質問をしながら私がタッチしていって

あとは支払いだけというところで

 

これでお金を入れれば大丈夫だから、と女の子に任せ

 

私は自分の新幹線予約に戻った

 

 

切符を買った女の子は

そばにいた私に「ありがとうございました」と言い

 

私も「気をつけてね」と返した

 

 

 

新幹線に乗って落ち着いた頃

急に「初めて」と言っていた女の子が気になった

 

ちゃんと新幹線に乗れたかな

 

から始まって

 

東京駅で新幹線からの乗り換え大丈夫かな

 

新幹線の改札で乗車券だけ返されること

わかっているかな

 

乗車券に有楽町って書いてないって迷ってないかな

 

やってあげてしまったから

帰りもまた新幹線の切符の買い方がわからないかもなぁ

 

 

もっと丁寧に教えてあげればよかったのに

ちょっと不親切だった

でも、私も時間がなかったから仕方ないか

 

 

心配し始めるときりがなく

 

初めてと言ったって券売機で買うのが初めてで

新幹線に乗るのが初めてというコトでもないだろう

 

それに周りに助けを求める気持ちがあるから

何とかなるだろう

 

 

もはや老婆心の塊

 

 

でも今度は誰かに尋ねられたら

もっと丁寧に教えてあげようと思う

 

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加