昨日の朝

 

キッチンで夫と話していたら

 

ドンという音と同時に足の指に激痛ピリピリ

 

 

夫が手にしていたスマホを落とし

 

よりにもよって

 

私の足の親指にスマホの角が当たった

 

 

親指の関節の辺り

痛いところじゃん

 

 

キーンという痛みで息が止まりそう

 

指は紫色になってみるみるふくれあがってきた

 

 

声も出ず涙も出ず

痛すぎて何もできないまま耐える

 

 

そんな私を見ても

夫は大したことないと思ったのか

 

「ごめん」と軽く言っただけ

さっさと仕事に行こうとしている

 

 

それが気に入らなかった

 

 

痛いんだよっプンプン

 

やり場のない怒りがわいてきて

渾身の力を込めて声を上げた

 

 

 

夫は、ロキソニンゲルを持ち出して

私の指に塗ろうとしたけど

 

触れられることすら痛い

 

夫の手を払いのけた

 

 

夫はちょっと怒ったように

 

痛かったら病院に行って、と言った

 

連れて行こうか、ではないのも腹が立った

 

 

夫にモヤモヤもやもや

 

 

 

足の痛みを引きずりながら

仕事に行き

 

同僚にこのことを話すと

 

 

わかりますぅ

 

私も高校の時

歴史の厚い教科書を足に落として

ものすごく痛かった

 

 

と言った

 

 

 

ああ、それよそれ

 

わかってくれる人がいたことでほんの少しスッキリした

 

 

 

お昼頃、LINEを見たら夫から

 

 

足は大丈夫ですか?

今朝はごめんなさい

 

 

ふん、今さら何を言っていると既読スルー

 

 

 

さて、夫がどうしてくれていたら

私はこれほど憤らなかったか

 

 

共感 だと思う

 

 

痛いよね、ごめんね

 

そう言ってくれたら

私の気持ちは変わっていた……たぶん

 

わざとでないことは私だって百も承知なのだから

 

 

 

ところで

 

ジンジンする指を冷やすために

ひらめいたのが冷蔵庫にある保冷剤

 

足の指にのせ輪ゴムで固定

 

これが案外効を奏したらしく

少し痛みがひいてきた

 

 

保冷剤がどんどんたまって

古いモノは処分しようと思っていたけど

 

こんな時には役に立つ

 

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加