今日は暑くなる予報

 

 

そうだ

こういう時こそお風呂掃除をしよう

 

水が気持ちいいものね

 

 

浴槽は毎回洗っているけど

床や壁なんて見て見ぬふりして久しい

 

 

この際、浴室丸ごとやってしまおう!

 

 

 

ところが、最初からつまづいた

 

排水溝のふたを取ったら

何かがちょろっと飛び出した

 

 

キャ~!!

 

 

自分でもびっくりするほど大きな声が出た

 

 

特大のムカデ

 

 

うわっ、気持ち悪いえーん

 

 

ムカデも驚いたのか

浴室の中を素早く動き回っている

 

 

目を離したらどこに行ってしまうかわからない

 

 

とにかく捕まえなくっちゃ

 

 

とりあえず近くにあったバスマジックリンを

かけてみたけど

 

全くひるむ様子はない

 

 

こっちも怖がりながらやっていて

戦いにならない

 

 

 

私は浴室のドアをピチッと締めて

夫を呼びに行った

 

 

夫が台所用洗剤をかけると

ムカデの動きがおさまってきて

 

そこをヒョイとつまんで御用となった

 

 

ああ、怖ろしかった

 

 

それにしても一体どこからやって来たんだ?

 

 

 

浴室の床や壁はタワシでゴシゴシこすると

一皮むけたようにきれいになっていった

 

カウンターや窓の敷居も汚れを落とした

 

 

でも、経年劣化もあるのかなぁ

 

どうしても落ちないところもあって

ちょっと悔しい

 

 

業者さんに頼めば完璧にきれいになる?

 

 

 

ところで、私の大嫌いな浴室の厄介もの

 

 

浴槽のフタ

 

 

これってないとダメなの?

 

 

場所をとるし

置いておけば汚れるしで

 

なかったらどんなにスッキリすることか

 

 

お湯を冷めないようにするためでも

我が家の場合、家族がさほど時間をおかずに入るから

そんなに冷めないのよ

 

 

それに冷めたら追い焚きすればよい

 

 

 

なみなみと透明なお湯をながめるのが好きなのに

浴槽の端っこに巻いたフタ

 

 

美しくない

 

 

要らないものが

毎日イヤでも目に入ってくるストレス

 

 

以前、夫に「捨てる」と言ったらいい顔をされなかったため

仕方なく置いてあったけど

 

 

私の中では捨てたいものの筆頭

 

 

こっそり捨ててしまおうか

 

 

そしたら、爽快なバスタイムが手に入る!

 

 

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加