車のルームミラーをのぞいて

びっくりした

 

 

ヤダ、どーしたのびっくり

この白髪

 

 

もちろん白髪があるのは

今に始まったことではないけど

 

これほどまでに白髪が目立っていたとは

 

もはや老婆じゃん

 

 

こんな姿で仕事に行っていたなんて

穴があったら入りたいショボーン

 

 

毎朝、洗面台のところで

鏡を見ていたはずだけど

 

鏡が悪いのか

適当に見ている私が悪いのか

 

ここまでとは気がつかなかった

 

 

大体、2ヶ月に1度ぐらい染めているけど

それでは足りないぐらいに

白髪が多くなっているのかな

 

 

だとすればもっと頻繁にした方がいい?

1ヶ月半に1度とか…

1ヶ月1度では多い気がするけど

 

 

30分もあればできることでも

 

平日は仕事で疲れてそれどころではないし

休日もだらだらの延長でついつい面倒になってしまうのが

白髪染め

 

少しぐらいの白髪では

目立たないと勝手に思ってスルーする

 

おしゃれに気を遣う人なら

そんなことあり得ないだろうけどね

 

 

でも、あの老婆のような髪を見たので

今日は白髪染めをしなければ眠れない

 

 

 

ずーっと前に読んだ林真理子さんのエッセイに

女性にとって大事なのは

 

髪、肌、爪とあった

 

 

私はどれもナチュラル派

 

と言えば聞こえがいいけど

手入れは最低限

 

デリケートではなくバリケードでできている

髪、肌、爪

 

トラブルともほぼ無縁なため

手をかける必要がなかった

 

よって、無頓着になってしまったことは否めない

 

 

 

 

この間、ヘアアイロンをかけている娘に

ちょっとだけ貸してもらって

前髪をふんわりさせてみたら

 

 

あ~ら不思議

 

少し若返ってかわいくなった私が

鏡に映っていた

 

ほんのちょっとの手間でずいぶん変わり

私の気分も上がった

 

 

まあそんな風な手のかけ方もある

 

 

 

年を取ったら身だしなみは最優先

 

鏡を見て自分の姿に驚くなんて

もってのほか

 

大いに反省すべきことである

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加