めったに銀行に行かないのに
1週間で2度目の来訪
銀行はとても混んでいて
整理券を手にしたら6人待ち
時間がかかることを覚悟して
イスに座っていたら
行員のオバチャンに
記入はお済みですか、と聞かれた
窓口で呼ばれる前に用紙だけ記入できるらしい
デスクに呼ばれ用件を伝えた
定期預金を解約して普通預金に戻し
一部を再び定期にしたい
オバチャンが必要な用紙を用意してくれた
これを記入しておけば窓口での時間短縮
助かる~と思ったのも束の間
私にぴったり張り付いたオバチャンの対応に
かなり心を乱されることになった
その1
私が記入している途中で
あーだこーだ別の指示を言い出し
ついそっちに気をとられて記入を間違ってしまった
チッ
オバチャンの心の声がもれた
その2
用紙に「住所」を書く欄があり
2枚目の用紙にも住所を書いたら
2回目は書かなくていいんですっ
チッ
またもやオバチャンの心の声
その3
印を押そうとしたらデスクに朱肉が見当たらない
自分の印鑑ケースの朱肉で押したら
印影の一部が薄くなってしまった
力加減のせい
そっちの(自分の)を使わないでっ
ここに(銀行に)あるんだからっ
ハンコ貸してっ
もはや心の声ではなくオバチャン声がダダ漏れ
私、そんなに怒られるほどの失態をしてる?
オバチャンが考える暇も与えないほど急かすからでしょ
怒りたいのはこっちの方よ
ケンカをしてもしょうがないので
ムッとしながら口にチャック
お客様の私がグッと堪えてオバチャンに気を遣った
おとといの朝だったかラジオで
カスハラ(カスタマーハラスメント)が話題になっていたけど
私はその逆
こういうのなんて言うのかしら
そんなこんなで窓口に用紙を出し
ほっとして手続きを待っている間
冷静になって気がついた
あ~、定期にする金額、間違えた
痛恨のミス
私の予定が狂ってしまったじゃないか
これも全部オバチャンのせい
ポチッとしていただけたら
うれしいです↓