我が家のおばあちゃん犬が

17歳の誕生日を迎えた

 

今朝のおばあちゃん犬

 

 

家族とともに長い年月を過ごしてきたことを思うと

ホント感慨深い

 

 

 

生後3ヶ月ぐらいで

黒柴犬と一緒に我が家にやって来た赤柴犬

 

 

目のくりっとした利発な犬は

 

ジャンプが得意で

正義感あふれる番犬として活躍

一方の黒柴犬は全く番犬にならなかった

 

 

お腹を出して寝転がり前足をすり合わせては

お腹なでなで~をよくおねだりした

そう言えばもう何年もそういう姿見ないな…

 

 

 

この間、おばあちゃん犬の誕生日を前にして

ふと思った

 

 

おばあちゃん犬は

生まれてまもなく親とも兄弟とも離れて

我が家にもらわれてきた

もともとは岐阜か静岡の出身

 

おそらくおばあちゃん犬のお母さんは

赤ちゃん犬の行く末を案じていたに違いない

 

 

だけど今、17歳になるまで穏やかに暮らしていることを

知ったとしたら

 

 

子どもを大事にしてくれてありがとう

 

 

きっと私達家族に

そういう気持ちを持ってくれていると思う

 

 

 

おばあちゃん犬の親にまで気持ちをはせるなんて

ちょっとおかしいけど

 

なんだかおばあちゃん犬と我が子が重なって

そんな風に思ってしまう私がいる

もはやおばあちゃん犬を犬とは思えなくなっている

 

 

 

最近は高齢のため視力が衰えてきて

あちこちぶつかったりよろけたりしているけど

 

ジャンプは健在

 

身体をキュッと曲げてジャンプする姿は

若い頃と全く変わっていない

 

 

 

17歳まで生きてくれていることは家族の誇り

 

 

家族はおばあちゃん犬との別れをふっと思い浮かべ

いつも案じているけど

 

おばあちゃん犬は

今だけを考えてそんなことは全く気にせず生きている

 

 

 

朝、おばあちゃん犬は玄関に家族の気配がすると

 

ゆっくりと小屋から出てきて

娘の出勤を見守っている

 

娘は車の中から

おばあちゃん犬に手を振りながら出かけていく

 

 

いつまでもこんな光景が見られるようにと

願わずにはいられない

 

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加