朝起きて寝ぼけ眼のまま

スマホを手にニュースチェック

 

 

なになに…

 

2027年のラグビーW杯豪州大会

日本の出場決定!

 

 

予選リーグでサモアがイングランドに負けて

日本の3位以上が決定したらしい

 

 

よかったぁ

 

豪州大会は現地に応援に行くって決めている

まずは、4年後も出場できることを喜びたい

 

 

 

ところで、最近、ラグビーの出合いに関して

ある謎が解けた

 

 

ワールドカップが始まった頃から

ふと口ずさんでいる歌

 

 

♪生まれてきたのはなぜさ

 教えて僕らは誰さ

 

 

子どもの頃に見た『われら青春!』の主題歌

 

 

中村雅俊が先生役の学園ドラマで

夢中になって見ていたなぁ

 

放送は昭和49年

 

学校から帰って夕方の時間帯に見ていた記憶があるので

私が見たのは再放送

 

 

このドラマに出てきたスポーツ

 

ラグビー

 

ということに今さら気づいた

 

ラグビーのシーンは泥と汗にまみれて

みんな青春していたよね

 

 

当時は小学生だったけど

高校生になると熱い日々が待っているって

思いながら見ていた

 

恋に友情に部活に青春バンザイ!

 

 

いざ自分が高校生になってみたら

ずいぶん暇な青春だったけど

 

 

ドラマが放送されてから50年も経っていて

 

その間、ラグビーのことなんて

すっからかんに忘れていた時の方が長いのに

 

歌が出てくるってことは

記憶の中にラグビーはあったんだね

 

 

なんだかちょっと感慨深い

 

 

今日は夜8時から決勝トーナメントをかけた直接対決

 

日本 対 アルゼンチン

 

どちらも負けたら予選リーグでの敗退になるから

双方、譲れない試合

 

 

アルゼンチンは日本よりちょっと格上だし

フィジカルがとても強いようなので

かなり厳しい試合になりそうだけど

 

 

私の予想では

ハラハラする場面は何度もあっても

 

最終的には僅差で日本が勝つ!

 

 

がんばれ日本!

 

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加