どの仕事でもそうだろうけど

仕事と言っても内容は多岐に渡っていて

 

自分の得手不得手もあるし

時にはこれにはかかわりたくないって

仕事もある

 

だけど、放り出す勇気もないので

仕方なくやっている

 

仕事だから

 

 

 

来週、職場主催のある会があって

 

当日は職場のほぼ全員が

その会の運営にかかわることになる

 

私も話のまとめ役を仰せつかっていて

マイルドにまとめ上げられるかどうか不安でいる

 

 

ところが、職場をあげての大事な会に

休暇を取っている人がいる

 

私用と重なって休暇を取ることもあるので

いつもだったら気にしないけど

 

 

私は気づいてしまった

 

このオッサン

 

数か月前の同じ会の時も

休暇を取っていたよね?

 

 

自分の記憶を確かめたかったのもあって

日誌を確認してみると

やはりその時間に休暇を取っていた

 

 

わざわざこの会にあてて休暇を取るってことは

 

この会にかかわるのを避けているとしか思えない

 

 

ははーん、いつもえらそうなことを言ってるけど

案外要領よくやっているんだ

 

 

ただ責める気なんて毛頭ない

 

 

私にもできれば避けて通りたいという仕事はあるから

気持ちはわかるもの

 

 

きっと何かかかわりたくない理由があるのだろう

 

 

ある意味、みんな同じなんだとホッとした

 

 

実はこのオッサンだけでなく

みんなそれぞれ要領よくやっているところが

絶対にある

 

いろいろな形で…

私だって…

 

 

そういう要領のよさもないと

長い仕事人生は乗り切れない

 

 

 

おそらく私以外の誰も

オッサンの事情に気づいていないだろう

 

私だってホントにたまたま気づいただけ

自分の記憶力にびっくりだ

 

 

オッサンに

 

前回も休んでいましたよね?

 

もし私がこっそりささやいたら

かなりびっくりするだろうな

 

なんて言い訳するんだろう

 

もちろんそんな意地悪、私は言わない

 

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加