仕事がらみで

ある職場の管理職に会った

 

実は、その職場の職員の不用意な一言のせいで

私はあることに巻き込まれ困っていた

 

上司にそのことを相談したら

その職場の管理職に話して指示をもらうように言われた

 

 

私なりに、こうなったきっかけと今の状況を丁寧に説明し

管理職に判断を仰いだ

 

 

ところが

 

 

話を不機嫌そうな表情で聞いていた管理職が言い放ったのは

 

 

どっちでもいい

 

私には「どうでもいい」って聞こえた

 

 

 

カッチーンムカムカ

 

 

 

そもそもねぇ、私は外部の人間

 

それだけでも丁重に接するべきだと思うけど

なんて投げやりなムキー

 

 

しかも、もともとの火種はそっちの職員

 

「申し訳ありません」の謝罪の一言を

真っ先に言うべきだろう

 

 

部下のミスを認めたくない?

 

それどころか何だか私の方が悪いみたいになってない?

 

 

どっちでもいい、と言われたので

私も好きにさせてもらうことにした

 

 

この職場のために労力を使うなんて

まっぴらごめん

 

ラクをとる

 

 

 

怒りを抱えたまま職場に戻り

上司に管理職からは「どっちでもいい」って言われたことを報告し

すごく温度差を感じたことを伝えた

 

 

上司は

 

相手がそれを重要なことだって

わかっていないんだな

 

と言ってくれたので

その時だけほんのちょっと気持ちがおさまった

 

 

しかし、その日一日怒りはおさまらず

 

家に帰って夫にぶちまけた

 

 

どっちでもいいなんていう発言

管理職失格だな

 

夫は言った

 

私もそう思う

 

管理職はその都度適切に判断して

リードしていってくれなければ

 

 

 

まっ、私の職場ではないから

どうでもいいけど

 

この職場の部下達は

管理職のことをどう思っている?

 

ホンネを聞いてみたい

 

 

 

管理職に必要なのは

 

人の気持ちを大事にすること

適切な判断で導くこと

 

上昇志向にとらわれているうちに

忘れてしまうのかしらね

 

 

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加