先週から耳に違和感


圧迫感というか

鈍い痛みというか


はっきりとした症状はなくて

ボンヤリだけど


いつもと違う


耳の聞こえは悪くなさそうだけど…


喉も痛い気がするので風邪?

それとも、気圧の変化?

年度始めのストレス?


ここ数日、やたら眠いのとも

関係しているのかな



これとは別に


耳の違和感で怖れていることがある


認知症の始まり


確か信頼できるテレビ番組でやっていたのよ



耳がおかしいと思ったら

認知症の始まりだったって


耳から始まるなんて意外だけどね



ぞーっとした


思い出したのだ


認知症が顕在化する少し前の母親が

耳の違和感、耳鳴りを訴えていたことを


あちこち耳鼻科を受診したようだけど

改善されなくて


耳鳴りと付き合いながら生活していた


母は60歳前後ぐらいだったかな


ジージーって鳴っているって

よく言っていた



私は耳鳴りはないけど

当時の母の年齢と近い



もし認知症だったら、どうしようー



おととい、土曜診療をしている耳鼻科に行ったらお休み


もう一軒行ったけど、お休み



どうなっているんだ?と電話をしたら


旗日なので、とのこと


そういうことだったのか!




ほらほら、これを書いている今も


飛行機が降下する時のように

耳の奥がぐーっとなってきた



今日の仕事帰り

職場近くの耳鼻科に行ってみよう


ゴールデンウィークの狭間で

お休みってことないよね?

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加