昨日、上司に呼ばれた

 

この時期に呼ばれるなんて

来年度の仕事について何か大事なお役目を

言い渡されるに違いない

 

なんだろう?

 

想定しているものはあるけど

それって事前に呼ばれるほど重要だっけ?

 

 

言い渡されたお役目は

 

意外なほど重要すぎて

 

びっくりびっくり

 

まさに晴天の霹靂で

さらっと言ってきた上司に

 

何を言われているのかよくわからないんですど

 

と、言ってしまった

 

 

だって、今の仕事の経験年数からしても

私に回ってくるような役目ではない

 

年齢だけで決めちゃった?

 

年功序列、多分そうだよね

 

 

引き受けない、と言っても

おそらく逃れられそうにもないので

 

あーだこーだごねるより

さっさと潔く受け入れるのが得策

 

 

自信はありませんが

周りの方々に助けていただきながら

何とかやってみます

 

 

自分で言っているのに

どこか他人事のような気もしながら答えた

 

 

 

…というわけで

 

一気に新年度が不安になってしまったけど

 

私のアタマに、ポッと浮かんだ言葉がある

 

業即信仰

 

 

音読しているこの本で知って

心に引っかかっていた

 

 

業を高めることが、そのまま自己を高めることになる

 

ということらしい

 

 

 

自分の性格に落ち込み

どうしたら人間力がつけられるのかと考えていたところに

 

 

この言葉を知り

 

 

仕事を一生懸命やることで

人間力がつけられるかもしれない

 

 

そう思った矢先に上司から呼ばれた

 

 

 

しっかりやれ!

仕事に励んで、人格を磨け!

 

まるで何かに導かれたみたい

 

 

 

 

4月からの私は、かなり忙しくなりそう

 

慣れない仕事というのは時間がかかるから

定時退勤はおそらく無理

 

就職1年目の娘をフォローしたかったけど

自分のことで精一杯になるかもしれない

 

 

 

1年後、私の人間力が

少しはましになっていることを期待して

がんばってみようと思う

 

 

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加