最近、郵便物の誤配が続いた

配達担当が変わった?

 

 

我が家宛でないモノが

手元にあるというのは

 

何だか落ち着かない

 

 

この郵便物、どうしよう

とにかく早く戻さなければ

 

 

1番いいのは配達の人に誤配を伝えることだけど

昼間、仕事に出てしまうので無理

 

 

でも、誤配のことは一言伝えて

気をつけてもらいたい

 

 

本来なら郵便窓口がいいのだろうけど

日中行けないので

 

出勤前にゆうゆう窓口へ

 

誤配された郵便物をまとめて渡し

最近、多いので気をつけてほしいと話した

 

 

人の良さそうな窓口の方は

 

申し訳ございません、と

ひたすら謝ってばかり

そういうマニュアル?

 

 

ご近所のお宅とうちの名字が似ているので

間違えやすいのかもしれません

 

と言ってみたけど

 

はあ、って

 

何とも頼りない返事しか返ってこない

 

ゆうゆう窓口に持っていったのが

間違いだったのか?

 

 

最後の最後になって

 

このことは配達担当に伝えます

 

と言っていたけど、どうなんだか

 

 

誤配のことがさほど重大だと

とらえられていない気がした

 

 

 

郵便物にはダイレクトメールのように

どうでもいいものもあるけど

 

 

役所や金融機関の書類

クレジット会社からの明細書

ショッピングの請求書

 

文通の手紙や回覧ノートなど

 

 

プライバシーに大きくかかわるものも多い

 

 

我が家によその家の郵便物が入っているってことは

我が家のものもどこかに誤配されている可能性があるわけで

 

もし、他人の手に渡って開封されたら

プライバシーも何もあったものではない

 

でも、そうなってしまっても

わからないのが怖い

 

 

だから、誤配はあってはならない

 

配達する人には大事な物を扱っている意識を

持って慎重にやってほしい

 

 

誤配ばかりだと

郵便は当てにならないと利用しなくなる

 

 

パソコンでやりとりできるものは

その方が安全なのかなって

私ですら思うもの

 

 

郵便好きな私に

郵便への信頼、失わせないでほしいな

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加