細かい内容は既にkazumiさんが書かれているし、きっとmeifanさんも書くであろう爆笑と言うことで、初心者の私は感想など…(笑)



とりあえず会場に着くまでそわそわアセアセ
通る人を見る度に、この人も1型?あの人も1型?って、普段あり得ない光景について行けず(笑)
こんなに1型の人がいるんだな〜って不思議な感覚ガーン


そして、どこに座ろうかな〜?と空いている席を見つけて座ろうとしたら、まさかのすぐ隣にmeifanさん!?(笑)初対面ですがお隣の席ゲットしました(笑)

更にブロガーさんが沢山ラブ
mochi-memoさん星akiさん星kazumiさん星
次々とブロガーさんにお会いして頭がパニックびっくりネットと現実とがごちゃ混ぜでした(笑)




そして、講演の事ですが…
世界で1型患者さんが少ない国ランキング?みたいなものを見せて頂きました。

1位…中国
2位…日本
3位…イスラエル

との事でした!

緯度が高い(北に行く程)発症が多いそうです!!


何でこんな発症率が低〜い国にいるのに発症したのやらタラーせめて宝くじでも当たっておくれ〜えーんとちょっぴり思ったのでした(笑)






そして、グループディスカッションは「病歴5年以内の患者さん」のグループへルンルン

最初は自己紹介から〜爆笑
で、みんなの自己紹介を聞いているところで、むむっ!?この人はもしやっびっくりとビビッと来た人が(笑)


グループディスカッション後に、その人へ声を掛けたらやっぱり!

なんと翠夏さんキラキラ
ピグにそっくりですぐにピンと来ましたよ(笑)まさかのグループ一緒だなんて、嬉しかったです爆笑翠夏さんのダーリンともお会いしてご挨拶させて頂きました(笑)
仲良しですね〜ラブラブちゃんと理解してくれるダーリンさんで本当素敵でしたおねがい



そしてディスカッションの内容…
何でVOXに参加したのか、1型と診断されるまでの事、それぞれの悩みなど色々なお話をしました。詳しい内容は書けませんが、1型だと言うだけで就職がダメになりそうになったりするお話もあり…日本ではまだまだ1型への理解は難しいんだなと思いましたショボーン

こうやって病気の事を普通に話して理解してもらえる環境はなかなかないので、話が尽きませんでした(笑)もっともっと話していられましたねニコニコ





長くなったので、続きは次のブログへ…ニコニコ
もう1人ブロガーさんにお会いしていますので、それも後程〜キラキラ