先日の手抜きごはんひらめき電球
 
旦那不在の夕食なんて、こんな感じ。
 
【無印良品】
ごはんにかける
牛すじとこんにゃくのぼっかけ
 

 
温めて、ごはんにかけるだけグッド!
 

 

なんか、見た目がカレーみたいだけど汗

 

とろとろ牛すじと、

 

歯ごたえのあるこんにゃく。

 

甘辛い味で、ごはんに合う!

 

パッケージ写真にあるように、

 

ネギがあったら良かったな。

 

「ぼっかけ」って、神戸の料理なのね。

 
知らなかったけど。
 
今、調べてみたら、
 
福井の料理にも「ぼっかけ」って、
 
あるらしいよ。
 
厚揚げや、根菜、こんにゃくを、
 
削り節のダシで煮て、
 
醤油で味付けするらしい。
 
味は、神戸のものと全然別物だけど、
 
ごはんに、「ぶっかける」のは同じ。
 
いろんな土地に、いろんな形の、
 
「ぼっかけ」がありそうだよね。