PETROSAINS。 | sakura-blog

sakura-blog

ダンナさま(ししり)の転勤に伴い、2009年6月よりマレーシアで生活することになりました。



人生初の海外生活、どうなることやら。


sakura-blog 入口。






KLCC内にある、PETROSAINS。


ここもまた、気にはなっていたものの、


それほど評判がよさそうな感じでもなく。




例えるなら、こども科学技術館。のようなものらしい。




結構おもしろいかもよ。


ということで、連休最終日はここに決定。


レイクガーデンに行くことも考えましたが、やっぱり涼しいところで。



入場料、大人RM12。


sakura-blog

まずは、この乗り物に乗って5分ほど楽しみます。


形といい、動きといい、ホーンテッドマンション風。



降りてからは、ひたすら広い館内を歩いて、いろいろな実験のようなものや


体験ができるようになっています。


まずはこれ。



sakura-blog


静電気だっけ?


まったく理数系でない思考回路のワタシ。


原理はまったくわからず。


ししりは得意そうに説明してくれたけど。


次はこれ。



sakura-blog sakura-blog

光の反射?


これも、理数系思考回路のししりがちゃんと説明してくれました。


得意げに。


ふーん。



sakura-blog

子供のように遊ぶししり。


これ、使いこなすことがひどく楽しいもよう。


うれしそうね。


こういうの、好きよね。




宇宙ステーションコーナーたるものもあり、


昨日、プラネタリウムに行ったばかりですからね、ふたりとも興味がわく。



こちらは、サーモ探知機?って言うのかしら、そういうもの。


sakura-blog

単純に、おもしろいよね。



sakura-blog

こちらは、スペースシャトル内を360度見ることができるというもの。


こうなってるんだね、シャトル内は。


へぇ。




こちらも不思議だったコーナー。


自分を写した影に、ちゃんとチョウチョが止まったり、


sakura-blog

上から降ってくるツブツブを山盛り抱えられたり。


sakura-blog


なんでかは、ワタシに聞かないでください。




世の中には不思議なことが、たくさんあるんだね。



こんなこと、学校で勉強したかなあ。




入口で、お姉さんが、ヘリコプターの体験ができるよ。


って言ってたのはこれね。


sakura-blog

例えてみれば、スターウォーズのようなもの。


かなり良く言いすぎですが、雰囲気はそんな感じ。


ワタシもししりも、この手のものは苦手で、しかも、かなりたいしたことなく。




次に行きましょう。




ししりの本日のいちばんはこれ。


ゲームセンターによくある、ゴーカートサーキット体験のゲームなんですが、


sakura-blog

上からぶら下がっていて、下は浮いているので、


下が動きます。


かなり激しく。


上下左右にそりゃもう、容赦なく動くので、ししり、かなり興奮。




こういうの、好きよね。




ちなみに、1回RM2。




ここからも、まだまだ展示物、体験もの、もりだくさんでしたが。


ワタシはこの辺から記憶が薄く。



そんなわけで、画像ももうありません。




ししりは、ヒジョーに楽しんでおりましたので、


よかったよかった。




そんなこんなで、あまり評判がよくないと思われた、ここ、PETROSAINSですが。


わが家は、かれこれ4時間近くもここにおり、





満喫しすぎました。





わが家には、



いや、



ししりのような、


本人曰く、


「少年の心を持った」


人には


とても、楽しい場所のようです。




結果、本日は


「ダンナ孝行」


となりました。