母も認知症です。
父のことで、ストレスが半端なくかかり、すすんでしまいました。
早くから薬を飲んでるせいか、症状はおちついています。
自分で忘れてしまうことがわかるので、なんでこんなによく忘れてしまうの、と落ち込みます。
私も最初の頃は、同じことをいう母が認知とわかっていても受け入れられず、おこってしまいよく泣かしていました。
扱い方も慣れてきて、何回同じ事言っても、根気よく答えてあげて、せめないようにすると
お互い気分よく過ごせます。
知識でわかっていても、いざ自分の母だと、認めきれなかったんです。

家事も、洗濯とお米を洗ったり、簡単な煮物はできますが、前みたいなことはとてもできません。
私が行ったとき二日分作って帰ります。
何回教えてもらっても上手く作れない、けんちん汁。
黒豆の炊き方とか、おはぎの作り方とか、もっと教えてもらっとけばよかった。
私が行かないときは、兄ができあいのものを買ってきて、そして不思議な味の煮物などで暮らしてます。

そうそう兄は独身です。

母のこと、とても愛しく思います。




Android携帯からの投稿