危なかった | 花の命は短くて

花の命は短くて

タイトルに意味は無いブログかもしれない(笑)

今日は、新居で色んな荷物を受け取る。

1つ大型家具の予定があったんだけど、それうっかりしてて今の家を配送先にしてた………


昨日、配送業者から目安時間の連絡が入った時に、配送先変えたいと話したら、まずは発送元に連絡して、そこから追加料金がどうなるのか?配送日時も仕切り直しになるので、また連絡しますね♪となりセーフでした。(いや、間違ってる時点でセーフじゃないんだけどね)


色々あちこちで頼んでるので、何がなんだか分からん!状態になったから、Excelでどっちの家に届くの管理表作ったわ。


お店の名前・頼んだ品物・指定日時のやつは指定日時入れて、あとは伝票番号と配送会社も入れるようにしましたよ。

予約品や目安がわかる奴も備考に入れたりしてる。


っていうのも、楽天とかでお買い物すると、購入した時の店名と荷物送られて来る時の送り主の名前が違ってて分からなくなることがあるので。


あと二個口に分かれた時に、伝票番号がそれぞれ違うのに片方しか連絡なくて、実際何が届くのさ?って分からないのも出て来てる今回です。

たまに私の名前で送りになってるのもあるし………


なので、店側が発送しました通知を出したら、伝票番号と配送業者をExcelに入れて、配送業者からの連絡(ヤマト・佐川・郵便局は登録してるので入る)を確認して、配送日時や受け取り場所変更したらそれを更に書き込むとかしてます。


あと、それをチェックして配送業者である程度まとまるように、時間指定してます。


まとめて全部同じ時間帯にしても良いんだけど、昔、3つの配送業者から荷物がくるので同じ時間に全部したんだ。

3つのうち確か2つは着払い。

チャイムが鳴り受け取りに行ったら、着払いだったので少しやりとりしながら対応してたら、残りの2つの配送業さんも来ちゃって、玄関前に受け取り待ちで並んで貰ったことがあったんだ……


何気にあれ焦るので嫌なの(笑)