今年も始まったんですか? | 花の命は短くて

花の命は短くて

タイトルに意味は無いブログかもしれない(笑)

ようやくここ最近になって急に蝉の声を聞くようになりました。


蝉って暑くなったから出てからではなく、孵化したところから日数で動くそうで……

7年前は、これくらいの時期に蝉がいるのが当たり前と思える気温だったんだなって思います。

今年は、夏が早くに始まった感じなので、蝉が遅いと感じるのかも。


まぁ、虫全般が嫌いな私。

蝉、恐ろし過ぎるので出てくるのを楽しみにはしてなかったですよ(笑)


さて、話したいのはその蝉関連のこと。


数年前の夏。


やたらとうちの周囲で蝉の羽だけ見かける感じでした。ご遺体は見当たらず、羽だけ1枚落ちてるんです。



それを妹に話したら……


『誰か占いしてんじゃない?花占いみたいな(笑)』


ちょ待て(笑)


「好きで止まってるんかい!しかも、羽2枚しかないから1枚千切る前に気がつくだろwww」



って爆笑したことがあったんですが……




昨日、家の近くで見たんです。


しかも、鳥の羽も近くに落ちてた(笑)


更に少し進んだら……


カラスの羽(笑)



蝉の羽占いは、今年から鳥の羽も混ぜてるの?

もう謎すぎなんですが(笑)




なんか、鳥が蝉を食べて羽がというには綺麗にもげてるんで違う気もするのね。

鳥は勝手に抜けるので、たまたまと思うけど。

うちの近所に、蝉の羽を1枚だけむしる人がいるのかな?


まさかと思うけど……

最近、虫食する人がいるらしく、蝉も例外に漏れずらしい………

ただ、その辺にいる蝉を捕まえて食べないでって注意喚起はここ数年してるそうですが、外国人移民者が食べてたりするらしい。


特に四つ足は椅子とテーブル以外食べると言われてるあの国は食べるらしいです……