飯能 八坂神社 | 花の命は短くて

花の命は短くて

タイトルに意味は無いブログかもしれない(笑)

実は、飯能も初めての土地。
駅はそれなりに大きいイメージなので、神社もそれなりに大きなとこがあるよね?

調べましたが、無いガーンガーンガーン


私の思うような、参拝したい神社が無いガーンガーンガーン


しかし、調べていたら見つけたんです。
ただ、飯能駅からバスで45分。
山の中のようなトコ。

地元の民の信仰用的な神社ですが、知る人ぞ知る神社!


バスが1時間に1本しかないとこで不便ですが参拝することにしました。

なんでこんな停留所の名前?




住所でもない。
なんで机なのか謎。
ミステリーです。


停留所を降りて下り車線側すぐにある坂道を降ります。尚、Google先生にNaviらせると遠回りするから無視。
本当にこの私有地的な道良いの?って坂を下って道なりに進みます。


少し行くと、名栗川を渡れる橋。
しっかりした橋なので怖くなーい!


空気が気持ちよかった!


透明度が凄く高いの!

埼玉にもこんな綺麗な川あるんだね。
てか、私たちがこれからも汚さないようにすることが大切だね。


ホントね、先月からなんかメンタルやられてたから自然の空気に触れて少し取り戻せた気がしましたよ。

一度坂を登り道路を渡るとこに出ますが、向かいの一軒家に『神社→』ってあるので、その道を道なりに進みます。

山!

普段住んでるトコと違う景色はテンション上がるね。


こちらがお目当ての八坂神社。

なんでも最速で願いを叶えてくれるとか。
拝殿裏の巨石がパワー凄いとかでしたが、私は地元の民ではないので、初めてさんですのでそこまで初回からグイグイ行かなかった……

てか、そこまで行かずとも凄かったわ。
圧倒される空気感でしたよ。
急激に温度がスッって下がった感じがして、凛とした張り詰めた空気に。

しかし、圧を感じるとかではなく、迎えてくれる感じ。

厳しさの中に優しさを感じる空間でした。


拝殿の裏手に凄い巨石があるとのことです。

お守りやお札、御朱印も無いけどまた参拝してみたい空気!

帰りのバスを待ってたら……
しめ縄を持ったおじさんが山の中へ……

結構急だし、階段なくなったら凄い斜面。
なので、運動音痴の私は無理!

おじさんヒョイヒョイ楽に登っていくと、なんかやり始めた!

見えるかな??
先程の神社とほぼ向かいの位置にある社が道路挟んであったみたいです。

私は、バスを待つ間したから参拝しておきました。

八坂神社と関係があるのか謎ですが、机に向かう路線にはちょこちょこと神社仏閣を見かけました。
地元信仰がたくさん残ってそうです。
また時間を見つけて巡ってみたいと思います。